疲れが残ってる……

7時過ぎに起きましたが、疲れが残っていてだるかったので2度寝しました。
起きたら正午ですよ。


それでも夜9時くらいになると眠くなりました。
疲れすぎ。
来週は楽そうな予感です。


ヴァルハラナイツ3
心が折れそうです。
クソゲートには耐えられたのですがねぇ。
というかクソゲーとで我慢した鬱憤が晴れる前に次のマゾゲーだから臨界点が近かったか……。


・ロード地獄
・ふざけたゲームバランス
・馬鹿なAI


これだけなら我慢出来ます。
だけど


・無駄に広いマップ


これが無理。
本当に広い。
そのくせマップに何も無い。
監獄内と同じくらいの広さにしておけば特に何も感じないのにどうしてこんなに広いのか。
容量食ってるせいかダンジョンを歩き回るだけで処理落ちしています。
その無駄に広いマップを探索します。


▼今日プレイしたダンジョン
行き止まりや部屋には何かがあると推測できるのでそこを目指します。
その間戦闘回数0〜1回。
敵がいません。


部屋にたどり着きました。
カメラをグルッと回して全体を見回します。
これで確認は終わりです。
この部屋には何もありませんでした。
2回に1回くらいの割合で宝箱があったりアイテムが落ちていたり敵がいたりします。
宝箱の中身は大体しょうもない物です。
偶に罠レベル100で、罠を解除できなければ開けた人が即死するとか言うふざけた宝箱があります。
落ちているアイテムは大体カタログです。


カタログというのは武器のタイプごとに10種類あって、
10種類全部集めてコレクターの下に持って行くどアイテムをくれるみたいなシステムです。
武器は11種類あるのかな。
それが各10種類なので全部で110種類。
基本的に落ちているアイテムの大半はカタログです。
それ以外を拾えば珍しいです。
無駄に種類が多いからこういうことになります。
開発段階で面白く無いという意見は出なかったのか。


部屋の探索が終わったので戻って来ました。
次の部屋を探索します。


ひたすら廊下を直進します。


ひたすら廊下を直進します。


ひたすら廊下を直進します。


↑間違いじゃないですよ。
曲がり角や分かれ道すらない廊下なんですよ。
電車や高速道路のトンネル並みに長いです。
何これ?


あ、因みに戦闘回数は1回ね。


さて、大きな部屋に来ました。
その内部は……。


迷路!


RPGのダンジョンには謎解きがあったりするのは珍しくありません。
しかし、散々歩かせた後で何のひねりもない迷路ですよ。
何考えてこんなもん作ったんだ?
その迷路の中には敵はいません。
スイッチが1個と宝箱が1個です。


何かがあるかもしれないと淡い期待をしつつ迷路を探索しました。
これ以外には何も無さそうです。


また無駄に長い廊下が続くので直進します。
敵は1回遭遇しました。


階段に到達しました。
下の階へ進みます。
↑の▼の所からもう1度読み返してください。


ボス前に来ました。
罠レベル100の宝箱がありました。
全員のSPが削られました。
これからボス戦だってのに回復すらさせない気ですかそうですか。


ボス戦。
瞬殺されました。


2回目。
魔法キャラを操作してひたすら全体魔法を使います。
取り巻きを皆殺しにしたので主人公に変更して殴ります。
勝ちました。


クソだわ。