撮影遠征


BMSのプレイ動画もいいですが、ビデオカメラなので風景を撮ろうと思いました。
というわけで八坂神社に行って参りました。



近距離の写真。



中距離の写真。



遠距離の写真。


ズームの性能。

向かいの建物まで目算30m程度です。
提灯の字は全く読めません。



少しズームしました。
提灯の字が読めるようになりました。



更にズーム。
提灯の蛇腹が見えます。



最大までズーム。
まさか提灯がフレームに収まらなくなるとは予想外でした。
言うまでもありませんが、ズーム前の写真を撮った位置から一歩たりとも動いていません。


動画もアップしましたが、人の顔が映ってるのはちょっとアレなので一服している時に白鳩を追っかけていた動画を
缶コーヒーを飲みながら撮っていましたが全然ブレていませんね。


歩きながら動画を撮った感想です。
強力な手ブレ防止機能が搭載されている製品ですが、
全く手ブレがないというと流石に嘘になります。
ただ、手ブレ防止機能を解除した状態で撮った動画と比べると驚異的なレベルで抑えられていますね。
歩きながら撮っても文字がはっきりと読めましたよ。


当たり前ですが、ズームをすると手ブレの影響が大きくなります。
でも手ブレによって文字が潰れることはありませんでした。
コマ送りで見ると、全てのコマで文字がはっきりと読めました。


私が使っているデジカメはもう何年も前の製品なので、
最新製品の性能を目の当たりにして驚いています。


次のテストは明るさかな。
夜に撮ったらどうなるんだろ?
暗いところならどのくらいの光を拾ってくれるのか楽しみですね。