眼鏡

眼鏡のレンズに細かい傷が沢山付いています。
そのせいか視界がちょっと悪いですね。
そろそろ眼鏡を新調した方が良いのでしょうか。
今の眼鏡は4年半くらい前に購入しました。
レンズの寿命は1年〜2年程度らしいので購入時期に来ていると言えます。


そういや最近視力が低下したような感じがします。
レンズの傷のせいではっきりとは分からない程度に視界がぼやけているのでしょうか?
それとも本当に落ちたのでしょうか?
視力検査もしてないな。


話は変わりますがレーシックについてのサイトをいくつか読みました。
手術ではなく難民の方です。


私が初めて眼鏡を掛けた時、慣れないせいかあらゆるものが曲がって見えてそのせいで足元がふらつき、
次第に気分が悪くなっていったのを覚えています。
新しい眼鏡を買った時も初日は階段の昇り降りに苦労しました。


これだけでも充分辛いのにレーシック失敗の場合は更に色が違って見えたり、酷い方にはノイズが見えるそうではないですか。
死ぬまでその状態が続くとなると苦労が想像出来ません。
しかも1度手術をしたらもう元に戻せないとか。


何でこんな手術が認可されてるんですかね?
レーシックはリスクの割にリターンが小さすぎると思います。
10年以上眼鏡を使っていて慣れているので裸眼に戻りたいとは思わない私だからそう思うだけでしょうか。
まぁ過去には裸眼で遠くを見たいと思ったこともありますが。