クラッシュ

外付けHDDがクラッシュしました。
大分前から異常があるクラスタを検出していたのですが特に気にしていませんでした。
ここ数日妙に動作が重くなることがあったのでそろそろ限界かなぁとは思っていました。


久しぶりに完全なるフリーズが発生しました。
エクスプローラが落ちたときは再起動するかどうか聞いてきますし、
タスクマネージャを起動できることもあります。
また、ヤバいエラーが起こったときはブルースクリーンが発生します。
それらが何も起こりません。
マウスを動かすことも出来ませんしタスクマネージャを起動することも出来ません。
30分くらい放置してもスクリーンセーバーは起こりません。


これはヤバイと思いつつ電源長押しで強制終了。
再起動してHDDを繋ぐと「フォーマットしますか?」と聞いてきました。
他のPCに繋いでみても同じ事を聞いてきたので無駄のようです。
HDDがクラッシュしたからフリーズしたのか、
フリーズしたからHDDがクラッシュしたのかどちらでしょう。


復元ソフトを探してきてサルベージ開始。
検索するのに非常に時間が掛かります。
2時間も掛かりましたよ。
復元可能ファイルを引っ張りだしてサルベージ完了。
フォーマットもクイックじゃない普通のフォーマットをして再使用可能になりました。


今日はこれだけで1日が終わりました。