大体完成

昨日天空の花の都をどうにかして30秒ほど付け足すと言っていましたが、
他の曲で丁度良いのがあったのでそっちにすることにしました。


今回の曲は私としてはかなり珍しいSE入の曲です。
Cubaseにもデフォで幾つかSEがありますが川のせせらぎの音はありませんでした。
だから作曲を躊躇していたのですが、
著作権フリーのSEを公開しているサイトを探せばすぐに見つかりました。


HURT RECORD


ディジタルデータの素材を切り貼りすると何かプロっぽくなった気分。
オーディオデータの加工はMIDIだとまず触らない分野なのです。
まぁ加工といってもそんな大したことはしていませんがね。
MIDIデータとオーディオデータが1つの編集画面に並列しているのは新鮮だなぁ。


ところでCubaseで作業をしていたら音飛びしたのですが何ででしょう?
エフェクトのかけ過ぎで処理が重くなってるのかな。


あとHallion Sonic SEってハープの音が何で1種類しかないんだ?
そのハープの音色はナイロンギター(違うかも?)みたいな音色だし。
弾く瞬間の音が強くてハープらしい余韻が無いからそう感じるのかな。
弾く瞬間の音を弱くできたら改善できるのかなぁ。
アタックタイプだけで対応できるなら私でも可能。


……よくあることですが、時間が経過してから改めて聴き直すと酷いバランスですね。