曲漁り

日記60万達成。
50万が3月19日なので丁度半年程です。


BMS
今まで何度かOverJoyと皆伝の曲を探していたのですが、
大体リンク切れだったので手に入れることができませんでした。
今日気まぐれで探してみたら見つけました。
アズールだけは見つかりませんでしたが。


アズールは公式サイトで公開されている譜面とイベントで発表した譜面に若干差異があるらしいです。
イベントで指摘された内容を修正したのが公式サイトで公開されています。
段位認定のコースに使われているのはイベント版です。
イベントページのリンクは切れていたので落とせませんでした。


段位を利用しておきながらこんなことを言うのはなんですが、
私はBMS段位認定が嫌いです。
気に入らない点は3箇所。


1:山ほど曲があるのに課題曲はやけに重複しています
六段で出てきた曲の高難易度版が八段で出てきたり等。
課題曲として選ばれるにはある程度知名度があることが条件だそうです。
有名でなくても課題として相応しい譜面なら採用しても良さそうなものなんですが。


2:譜面作者のメンツが大体同じ
譜面は誰でも作れます。
でも課題曲の譜面作者は作曲者本人か特定の譜面作者であることが多いです。
段位とか言って大々的にやっていますが結局内輪ネタなんじゃないの? と思ったり。


3:リンク切れ
高難易度譜面のまとめでリンク切れがあるのは仕方が無いと思いますが、
コースを作るのなら曲の転載許可も取って誰でも確実に入手できるようにして欲しいです。
主催ならそれくらいやろうよ。


因みに皆伝OverJoyの曲ではG e n g a o z o、Angel dust、Plasma Strike、FREEDOM DiVEが好きです。