まどマギオンライン

land to復活。
っていうかメンテナンスしてるんだったら404じゃなくてメンテナンス中であることをアナウンスするページを表示しろと。
1日くらいならまだしも何日も続いたら潰れたのかと思うよ。


まどマギオンライン
サイコロ600回振った結果。
1:80
2:97
3:110
4:105
5:102
m:106


1が若干少ないですよね。
昨日眠い中やってた時、平均値100に対して20も低い! という素敵な勘違いをしてこのサイコロ1が出にくいんじゃね? と思いました。
100%に対して20%少ないのは大問題ですが、
翌々考えてみれば母集団は600なので100というのは1/6なんですよね。
16.67%。
で、そこから20少ない場合だと13.33%。
600というとテレビの視聴率ですね。
要するに誤差の範疇ということ。
念のためカイ2条検定をしてみたら、カイ2条分布の値とカイ2乗値を比べたら半分くらいにしかならなかったです。


因みに試行したステージは
みんなでプレイ:170
2-1:294
でした。
新しくゲームを開始から全てのサイコロの出目を記録していましたが、
8割近くがこの2つのステージで試行していたようです。
シナリオ進行以外では、経験値の関係で他のステージをプレイせざるを得なかった時しか選ぶ必要が無いからなぁ。


限定BOXは200個開けました。
ランク別集計
N:0
R:109
RR:79
S:9
SS:3


出現率はRが55%、RRが40%、Sが4%、SSが1%くらいでしょうかね。
この比率なら2.7人に1人くらいは100回開けてもSSが出ません。
7.5人に1人くらいは200回開けても出ません。
20人に1人くらいは300回開けても出ません。
56人に1人くらいは400回開けても出ません。
150人に1人くらいは500回開けても出ません。
420人に1人くらいは600回開けても出ません。
1140人に1人くらいは700回開けても出ません。
3100人に1人くらいは800回開けても出ません。
8500人に1人くらいは900回開けても出ません。
23000人に1人くらいは1000回開けても出ません。


こうやって数字にしてみると意外と出ない人が多くて驚く。
前回のテストでは100個も開けていなかったと思います。
そりゃSS出ないわけだ。


種類別集計
武器:122
服:38
アクセサリ:3
スキル:37


出現率は武器が59%、服とスキルが20%、アクセサリが1%くらいでしょうか。
何でアクセサリは出ないんでしょうね?
装備したらパラメータが上がるわけでもない完全なファッションアイテムなのに。
服もファッションアイテムだから装備という観点からでは意味が無い。
SSのアクセサリとかどんだけレアなんだよ。


服はプレイヤーしか装備できませんが、アクセサリは誰でも装備できます。
この点から考えてもアクセサリの出にくさはおかしいです。


登場キャラ
まどか:15
ほむら:0
マミ:5
杏子:7
さやか:7
まどかほむら:4
杏子さやか:1


何故かほむらが出ませんでした。
前は確か出たと思うんですけどね。
偶然かな。
まどかが飛び抜けて多いことを考えると、
ほむら出現と判定したのに処理はまどかになってるということも考えられます。


RR、Sそれぞれの出現数とキャラの登場回数を考えると、
RRやSのアイテムが出る時は50%の確率で演出が入ると思っても良さそうです。


サイコロを振った時直前に出た目と同じ目が出やすいと思いました。
サイコロ600回のサンプルを見たところ、
6種の目の内4種で平均以上の値が出ていることを確認しました。
4に関しては平均値より6回も多かったです。
だからそう思ったのですね。
6回という値ですが、計算してみたところ+-7.4回以内に収まれば許容出来るので問題無いようです。


さて、運営がアンケートを行なっているので意見しましょうかね、明日。
先日原稿用紙6枚分くらいの意見を送っています。
その内容と重複しそうですが、
多分他のユーザからも似たような意見が飛んでくるでしょうし、
数が多ければその分修正される可能性が高くなるから改めて書いてみましょう。