キーボード購入

サイドワインダーX4を購入しました。



BMSの為にキーボードを買った人。
高性能なキーボードって触るの初めてなんですけどいろんな機能があって驚きです。
マクロとか便利そうですね。
今のところ使い道はありませんが。


何で電卓呼び出しボタンなんてあるんだろ?
電卓ってそんなに使うか?
いや、まぁ人によっては使うかもしれませんが。


このキーボードはUSBでありながら26鍵同時押しが可能です。
USBは性質上6鍵までしか入力を受け付けないのですが(見かけ上6鍵以上同時認識することは可能らしい?)、
こいつは専用のドライバを使うことによってこの問題をクリアしています。


打ってみた感じですが、前のキーボードと比べるとキーが軽いですね。
深さは丁度良いのでそれほど力を入れずにキーを打てます。
キートップが小さくキーの溝が浅いので指が引っ掛かることは無さそうです。
前のキーボードはBMSをやっている時によくあったのですが、
下段から上段に移動するときにキーに指がぶつかってしまうことがあったのですね。
普通に文章を打っている時にもたまにありました。


こいつの欠点は変換キーの位置です。
スペースキーが妙に長いのでその分変換キーとかの幅が狭くなっています。
まぁスペースでも変換できるのであんまり気にしなくてもいいかな?


4500円でこの性能なのか。
高級キーボードといえばRealForceシリーズですが、
こいつらはどれだけ打ちやすいんでしょうね。



今日はBMSBGAを作っていました。
そんな大したものじゃないです。
単にCubaseの画面を取り込むだけです。
今日は録画したところで時間切れになったので編集や配置は明日することにします。