まどかマギカポータブル

買いました。
QBのティッシュカバーいらねぇ……。
今更何を言ってるんだ。


感想
ゲームを立ち上げたらアニメのOPが流れたのは驚いた。


まず最初に気になったのは、フルヴォイスなのにインストールする内容が90MBということ。
何を取り込んだのでしょうね。
というわけでロードが長いです。
「Now Loading」でQBの絵が表示されています。
待ち時間はこいつの顔を見なければならないのか……。


AVGとダンジョン探索ゲーなんですけどメインのAVDパートが長すぎて辛いです。
咲ポの時も思ったけど、既に知っている内容の紙芝居は楽しめません。
最初から紙芝居でそれを何回か見るくらいなら大丈夫なんでしょうけどね。
アニメではキャラが動いていますがゲームだと基本棒立ち、
アニメと違い時間の制限が大幅に緩くなっていたり、
一枚絵が無い場合は状況説明のための台詞が追加されていたりでテンポが悪くなっているのも大きいですね。


初回プレイでQBの出番はありません。
ありませんというかさせません。
初回プレイはまどか限定なので、基本的にまどかを選択します。
まどかがいないシーンでは好きなキャラを選ぶことにしましょう。


優先順位
1:ほむ
2:マミさん
3:杏子
4:まどか
5:さやか


ダンジョン探索は思ったより酷くは無いけど特別評価するところも無いです。
キャラゲーなのに操作キャラが見えないのはどうにかならないの?
変なポリゴンを見せられることよりはマシだとは思いますが。


良いところを挙げるとすれば、高速移動が出来ることでしょうか。
ラビリンスの彼方は高速移動が無かった(私が知らないだけ?)ので、それを考えると遥かに便利です。


マジックツリーをやってみたいのですがまだ出来ません。
魔女を1匹倒したんだから出来るようになってもよさそうな気がしますが。
とりあえず最初は回復ですね。


強化はレベルアップとは別に上げられるのかな。
それなら魔法とかを覚えるために必要なパラメータは簡単に届きそうですね。
1歩歩いたらHPが1回復するので、強化を行う必要があるのはボスが強すぎて倒せない場合くらいでしょうか。


予想通りAVGパートがメインだったので家でじっくりやることにします。
次はマミさんが……。
まさかゲームでもいきなり死ぬってことは無い、よなぁ……。
いや、でも基本はアニメ通りだろうから無理な望みか。
その次はさやかを操作することになるのでしょうね。
嫌だなぁ……。