ラスト

朝電車で乗り合わせた爺が臭すぎて吐きそうになった。
余りに酷い臭いだったのでリュックに顔を押し当てて凌いでいたのですが、
悪臭に鼻が防御反応を示したのか鼻水が止まらなかったので逃げました。
近くにいた人よく耐えられるな……。
服に変な臭い付いてないだろうな。


ラビリンスの彼方
9番目のエリアはまたしてもボスがいませんでした。
そろそろ終わりだろうと思ったら強敵が大量に湧いたので「ああこれが最後なんだな」と思いました。
実際その通りでした。


で、ラストダンジョンっぽいところに来ました。
さっき初めて気付いたんですけど、
このゲーム実は2色だけでプレイした方が効率が良いのではないのだろうか?
まぁラストダンジョンっぽいところが緑が多くて青が少ない感じがするからかもしれませんが。


どの色がどの色に強いかはじゃんけんと同じです。
同じ色の場合は攻撃が通らないのではなく補正が掛からないだけです。
2色だとどれか1色に対して弱点攻撃が出来ませんが、
ボスみたいに体力が高いとかならともかく、普通の雑魚ではそこまで苦労はしないです。


私が使っている戦法は以下の通り。
どれか1色は2人に割り当てることになるのでその色を担当しているキャラの1人が盾を担当する。
盾の体力が減ってきたら盾役を交代して、消耗したキャラの体力を補充する。
盾役の待ち時間を1桁程度にしておけばすぐに交代できるし、
一瞬だけ盾を解除して体力の補充も出来ます。


この方法には欠点があります。
1つ。
盾役のキャラが攻撃された場合、フィールドにエネルギーが蓄積されない。
2つ。
エネルギーが蓄積されるのは弱点の色で攻撃した場合のみなので、
何としてでも1人しかいない色のキャラで弱点攻撃しなければならない。
3つ。
盾役と同じ色の敵が出なければそもそも体力の補充が出来ない。
4つ。
弱点攻撃できる敵が大勢いるとかなり劣勢になる。


2人ずつ2色に割り当てると欠点が3つ解消されます。
2つ目。
弱点攻撃できるキャラが2人になるので回復しやすさが飛躍的に向上する。
3色のうち1色はどうしても弱点属性で攻撃できませんが、
弱点属性で攻撃できない場合は同じ色で盾になればダメージを抑えられます。
3つ目。
盾役になれる色が2色になるので敵に合わせて盾役の色を変えればかなり補充しやすくなります。
4つ目。
弱点属性のキャラを盾にしなければフィールドにエネルギーが蓄積されます。
盾にしない色のキャラは最弱攻撃を繰り返せば蓄積されたエネルギーをすぐに回収できます。


ただこの戦法にも欠点があります。
敵の色と同じ色のキャラがいない場合どうするか。
フィールドに蓄積されたエネルギーを回収できません。
倒し方は、
敵が威力の高い攻撃をした後の長い待ち時間の間に倒してしまうか、
超高威力の少女の魔法で消し飛ばすか。
弱点の色は必ずあるのでまず「+」で攻撃して追い打ちの「*」攻撃。
少女の体力が70%以上あれば相当な威力になります。


明日実験してみるか。
中ボスが緑色だったので赤赤緑緑でプレイしてみましょう。