閃乱カグラ

3DS買いました。
唐突ですね。


シールを貼るのが超絶下手な私。
やっちゃいました。
タッチパネルの方は割と上手くできました。
右上の方に変なたるみが出来て完全にくっつかない状態ですが。


3Dを表示できるモニタは完全に折れてしまいました。
右上隅が修復不能の状態です。


閃乱カグラをプレイした感想。
あれ、意外と面白い。
無双ほど攻撃にバリエーションはありませんが充分遊べるレベルです。
と思ったけど技表があるくらいだから実はそれなりにあるのかしら。


あ、説明書見たら結構沢山あった。
どうせ使わないでしょうけど(駄


基本的に弱攻撃連打最後に強攻撃で打ち上げて飛翔乱舞に繋げて、
こっちも弱攻撃連打最後に強攻撃です。
最後に強攻撃を入れると地面に叩き付ける攻撃をするので高さやタイミングによっては地面に降りてからも攻撃が繋がります。


一通り使ってみたところのキャラの使いやすさ


飛鳥=柳生>斑鳩>葛城=雲雀


飛鳥と柳生は文句無しに使いやすいです。


斑鳩は飛翔乱舞のタイミングがよく分からない。
斑鳩に限った話ではありませんが、飛翔乱舞の受付時間は思いの外短いのでAボタンを押したら受け付け開始のサインが出るのを目で見て反応するのではなく体で覚えた方が良さそうです。


葛城と雲雀は素手なのでリーチが短いです。
雲雀は攻撃力が低いのを多段攻撃でフォローしているので尚使いにくいような。


使いにくいキャラから先にやろうと思い葛城を中心に使っていたのですが10分もしない内に慣れました。
じゃあ多分雲雀も大丈夫ですね。


3Dです。
いろいろ飛び出していますね。
アドベンチャーパートでメッセージウィンドウが一番前に出ていたのは新しい時代を感じた。


本体を傾けていろんな角度から見てみたところ視野角は狭いことに気付く。
まぁ3Dテレビはどれも狭いようですが。
横から覗き見すると絶対酔うな。


で、肝心のキャラですが、
飛び出しているのは良いのですが動き回られると所々ピンボケします。
ピンボケというか、1か所にピントが合っていても他の場所はダブって見えるところがあります。
特にZ軸上を大きく動く場合は顕著ですね。
本体の構造上の限界なのかソフトの問題なのか……。


3Dテレビは酔うとか頭痛がするという話を聞いていましたが、
私は2時間プレイした限りでは全く問題ありませんでした。
乗り物に超絶弱いんですがね。
3Dと乗り物は別物なのかな。
まぁ酔わないなら大歓迎です。