どうり、どおり

会社で報告書を書くときに「どーり」という言葉を使うことがありました。
ふと思ったのですが、「どうり」と「どおり」のどちらが正しいのでしょうか?


気になったので調べてみました。


goo国語辞典より
とおり
6:同じ状態、方法であること。


どおり
2:名詞に付いて、同じ状態、そのままであるなどの意を表す。


どうり
2:すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。


どうりで
そうなる、またそうである道理がわかって納得するさま。なるほど。


つまり、「よそうどーり」は「予想どおり」で、「どーりで○○だと思った」は「どうりで」が正しいようです。
私は今まで「どおりで」って使ってましたよ……。
何でこんなにややこしいんだよ。


報告書に書いたのは「ご指摘のとーり」だから「とおり」で正しかったのですけどね。