カラオケ

今更ですが、腹から声を出す感覚というのが何となく分かってきたような感じがします。
いや、今までも今日の発声法をやっていたことがあると思うのですが、
歌っていると喉が痛くなってきたので変な歌い方をしているのは間違い無かったんですよ。
今日は1時間くらい通して歌いましたがそれは起こりませんでした。
ただ無理矢理ビブラートをかけようとしたのでそれで若干違和感がありました。


聴き比べるために同じ歌を2回歌って、
1回目を腹から声を出す、2回目を今までの歌い方をしてみました。

今までの歌い方は声が弱弱しい、そもそも声量が少なすぎる。
対して今日の歌い方は声に力強さがある、また大声で歌ったつもりではないですが声量自体が大幅に増えています。
歌った後に表示される消費カロリーってのがどの程度信用できるのか分かりませんが2kcalほど増えました。
単に大きな声で歌うだと一気に喉がやられますね。


首振りビブラートの癖を直すために試験的に新たなビブラート法を試してみました。
でもこれビブラートっていうのかな。
僅かな時間で強弱を繰り返す方法です。
強弱の影響で音程が微妙に上下します。
これまた喉に負荷のかかりそうなやり方ですね。
ビブが掛かっているか分かりやすくするためにわざと強くかけるのも影響が大きいでしょう。


また精密採点をしてみたところロングトーンの評価が大幅に上がりました。
普段は☆高くても2つくらい、2.5が出れば上出来という感じだったのですが、
今日は2〜3.5の間がそれなりに出ました。


今日の発声法だと高音と速い曲はしんどいですね。
高音は今日の発声法になっているかもしれませんが、
戦慄の子供たちや勇侠青春謳等の高すぎる曲は間違い無く歌えないでしょうね。
アリプロは上下に行ったり来たりする曲が多いので速い曲はどうなってるのかよく分かりません。


まぁとにかく今日が初めてということもありまだまだ不慣れです。
慣れてきたら解消するのかな。