だるい

7時5分に家を出発して8時45分の朝礼に出席。
9時まで休んでいるつもりでしたが今日の仕事の説明があり直後に現場に移動。
休む暇がありませんでした。
でもタイムカードは9時です。


納得できなかったのでタイムカードは8時45分でお願いしますと上司に言ったら断られました。
「別に朝礼に出るのは義務ではないから来たくなかったら来なくてもいい。
君は今仕事をすることに対してアピールをしなければならない。
早く来てちょっとでも仕事を沢山やって仕事を覚えるという意気込みがあるかを社長は見てる。」


つまり、
タイムカードは9時で登録。
8時45分を認めるつもりはない。
タイムカードは30分未満を切り捨てる。
タダ働きしてでもやる気をアピールしろ、ということ。


アホか。
やる気のアピールがタダ働きとか全時代的過ぎる。
タイムカード30分未満切り捨てとか労働基準監督署に相談に行ったら仕事をしないことに定評のある労働基準監督署でもすぐに動くレベルだと思うのですが。
社長はマクドナルドの裁判を知らんのか。
休憩時間を返上して仕事をしているサラリーマンはいくらでもいると思いますが、
会社がこんなことを言っちゃいけないでしょう。


明日は今まで通り9時前に行く。
来るのが遅いと言われたら仕事をやめる。