おや

桜野みねねさんがお兄ちゃん本を書くらしい。


けん玉
蝋燭持ちとめけんをやっていたら無性に蝋燭持ちふりけんをやってみたい衝動に駆られた。
やめとけばいいのにね。


やってみたのですが、とめけんに比べたら明らかに簡単でした。
というのも、とめけんは玉を真っ直ぐ上げつつけんを半回転させる必要があります。
対してふりけんは前に振り出して玉が1回転する間にけんを半回転させます。
動いていない玉を動かさないようにけんを動かすのは難しいですが、
動いている玉の軌道がぶれないようにけんを動かすのはそれほど難しくないからですかね。


ってことはふりけんつむじ風より掛け軸返しとめけんの方が難しいってことか。
意外だ。
実際やってみたら違うかもしれませんが。