ウィルスバスターはクソ

ウィルスバスターはクソだと改めて思った。
2010があまりにも重くて鬱陶しいです。
ポップアップが立ち上がって2011にアップデートするか聞いてきました。
2011はクラウドとのことでこれなら軽くなるかなと思ってアップデートすることにしました。


インストールできません
実行中のプログラムを閉じてください
エラーコード:1004


といった感じのアナウンスが。
とりあえずメッセンジャーとかの常駐ソフトを閉じてみる。


同様のエラー。


エラーコード1004を検索してみた。


氏ね。
よく分からないので諦めた。
次にすることは2010の入れ直し。
何でアンインストールする前にインストールできる状態なのかどうか確認しないの?


2010を入れようとしたのですが今度はシリアルを入れろと。
面倒だけどセキュリティ的にはその方が良いのかもしれません……。
棚をひっくり返してシリアルの書かれている葉書を探す。


インストール完了。


……。
設定が全部消えてる……。
ふざけんな。
アンインストールで設定を残すかどうかも聞いてこなかったよ。
無条件で全部消すのかよ。
っていうかこれ2011にアップデートできたとしても設定やり直しだったの?


アンインストールした後再起動したのですが、
起動があまりにも早くてびっくりしました。
普段は電源を入れたらトイレに行って、
アカウントを選択したら飲み物を入れてちょっと待つという感じですが、
飲み物を入れる間も無くスタートアップ起動が完了しました。


後で2chを見たらこんなスレがあってワロタ。


ウィルスバスターのムカつくところ
アドウェア
ポップアップ強制表示、変更するオプションは無し
有志の方がサポートに問い合わせたところ、
会社の方針で今後もポップアップを消せるようにはしないとのこと。


・デフォルトではアップデート設定が3時間ごと自動になってる
そんなに頻繁に更新する必要あるか?
しかもアップデートするか聞かずに勝手にアップデートを始めやがるので、
電源を切ろうとしてるときにアップデートされると終わるまで待たなければならない。


・検索を中断できない
デフォルト設定だと一定期間ごとに自動で検索する設定になっています。
最初は検索するかどうか聞いてきたっけ?
あんまり記憶に無いですが。
作業中等で検索して欲しくないときはキャンセルをしますが、
レジストリかクッキーをチェックしている間にキャンセルをすると、
終了のボタンが押された状態になっているにもかかわらず終わらないんですよね。
レジストリは触ったら危険なのでレジストリが終わるまでは一通り検索するのかと思いましたがそうではありません。
検索範囲全てを検索しやがります。
これが「全てのドライブ」とかだとマジ泣き。
ウィルス検索中にタスクマネージャから強制終了を掛ける羽目になります。
こんなことして大丈夫なんでしょうか?


・重い
CMで「サクサク軽快」とかほざいてますが、どの面下げてそんなこと言ってるんでしょうかね?
一応メモリは推奨(1G)以上なんですが。
これ必須(512MB)だとまともに動かないんじゃないの?
景品表示法違反……、は流石に言いすぎか。
誇大広告なのは間違いないと思うけど。