四暗刻の確率

湿疹の薬を買ってきました。
ステロイド入りの割と強力な奴。
ムヒが微妙に残っていましたが残り僅かなので新しいのを買おうかとも思いましたがまあいいや。


薬を塗って僅か数時間。
膿みたいな汁が定期的に滲んでましたが、
既に表面が皮で覆われた雰囲気。
効果早いな。


四暗刻の確率を求めました。


1/6


……。


理由は分かりました。
私の計算では他家の配牌は無視し、
またツモも常に当たり牌が全て残っているという前提でやっていました。
配牌52枚で当たり牌が無くなってしまうかもしれません。
ツモも他家を無視しているので1巡すれば4枚減るということもありません。


計算し直しですね。
でもこれEXCELで計算できるのかな。

四暗刻は待ち牌がどれだけ多くても4枚なので計算自体はごり押しで出来るでしょうけど、
国士無双13面待ちの最大39枚はどうしようもない。


123枚の中からランダムで39枚を抽出したとき、
任意の牌が残っている期待値はいくつでしょう?


はぁ……。