祇園祭

いや、私は何もしませんよ。
ただ職場が祇園祭を行っているエリアの真っ只中なので嫌でも巻き込まれるという。


で、その祇園祭ですが、
初めて後片づけをしてるところを見ました。
昼間は人が多すぎて足元なんて見てられませんが、
人が減った夜になると多少は見えます。


汚すぎ。
どれだけポイ捨てしてるんだよ。
場所によっては足の踏み場も無いほどゴミが散乱してました。

祭りのたびにこうなるのか。
大変だなぁ、片付ける人。


夜も遅かったので大勢の警官が警邏してました。
その中には機動隊もいました。
機動隊見たの初めてだよ。
すげー。
かっけー。
普通の警官なら別になんとも思いませんが、
全身をチョッキやプロテクターで守ってて更には楯まで持ってると何かあったのかとちょっと不安になります。
機動隊の進行方向と私の進行方向が同じなので暫く警官と機動隊に護衛していただきました。
五条警察署の出入り口で車の運転手に言い掛かりをつけ始めた30くらいのオッサンを止めに入ったのでそこで警護終了。


警察署の真ん前で大勢の警官の目の前で喧嘩を売るってアホだろ。


ふと思ったのですが、
警察官って毎日あんなのとか凶悪犯の相手をしてるんですよね。
大変な仕事ですね。
頭が下がります。


道路に出店が並ぶのは今日で終わりです。
でも明日明後日は土日。
嫌なコンボだ。