神配牌神ヅモ

牌譜



東場から既におかしいですが特に南場に注目。

東1局
無駄ヅモ9巡中3回。


東2局
リーチを掛けるまでの無駄ヅモ7巡中3回。


東3局
端だから通るかなと思って9sを捨てたけどそれで放銃。
後で見直してみたら3pは現物の安牌だった。


東4局
聴牌までの無駄ヅモ7巡中3回。
聴牌は早かったが最後の捲り合いで一歩及ばず。


東4局1本場
三色に拘り過ぎかな。
1mは端だから手を伸ばしにくいし手放しても良かったかも。


南1局
さてお待ちかねの南場。


無駄ヅモ8巡中3回。
4m切りはミスですね。
ここは7mが正解。


そんなミスを感じさせないように都合良く5mをツモ。
豪運。
和了は安めで三色はつかず。
まぁこんなもんだろ。


南2局
聴牌までの無駄ヅモ4回。
大三元聴牌
しかし微妙に運が足りなく小三元止まり。
それでもドラが乗って跳満確定だから恐ろしい。
ここで欲を出してフリテンで大三元を狙いに行くと対面の餌食でした。


南3局
もうどうなるかは言うまでもありませんね。
「流局」コマンドはゴーサインです。


対子ばかり出来たものだから混老頭に移行しようかと思いましたがこらえました。


無駄ヅモが多いなと思うのはやはりこれまでのツモが良すぎたからでしょう。
これくらいで普通なのにね。
8巡目から5連続無駄ヅモ。
良くあることです。
見事にど真ん中ばかりツモってます。


上家のリーチ。
まさかの2連続有効牌ツモで聴牌
聴牌トリガーキターー!!


そして自ら退路を断った上家に止めの一撃。


国士無双 役満 48000点


93300点の+103.0で超大トップ。


あと1歩でまさかの2連続役満でした。
この日記を書くにあたり無駄ヅモを数えてみましたが、
どれほど異常な配牌&ツモだったかがよく分かりますね。
1局だけ異常に運が良いということは今までに何度もありましたが、
開始から終了までこれほどの運が持続したのは初めてです。