カクテル

図書館で「カクテルベストセレクション250」という本を借りてきた。
酒の知識を増やすとは言ったけど、
何故にカクテルなのかと突っ込んではいけない。


図書館にはビール、日本酒、ワインがメインで、
それ以外は殆ど無かったんです。
ウィスキーやブランデーが如何にマイナーであるかを物語っていますね。
美味しいのに。


グレープフルーツジュースを買ったのでカクテルを作ってみることにしよう。


作るのはコンチータ
レシピ
テキーラ:30ml
グレープフルーツジュース:30ml
スライスレモン:1枚


実際のレシピとはちょっと違うけど我流のアレンジ。
飲む前にレモンを搾ります。


まずレモン無しで飲んでみたけどこれはイマイチ。
レモンを搾ると味が引き締まって旨い。
やっぱりシェイクする段階でレモンを混ぜるべきだな。
レシピにレモンジュースと書かれていたのはそういうことか。


これだけだと物足りなかったのでシューターでもう1杯。
そういや塩のせいかもしれないけどレモンがあまり酸っぱくないな。
小学生の頃から柑橘類が食わず嫌いなので味の好みが変わったか?
でも梅干しは相変わらずダメです。