1週間ほど前に2chに投下したネタ。
1レスしかつかなかったら大して面白くなかったのだろうけどそんなことは気にしない。


咲をイメージしたオリジナルの役を考えてみた。
名前:清澄
飜:役満


牌姿例:1678p東東東發發發 ツモ1p カン5555p


花に見立てた咲:5pの槓子
牌効率の和:中張牌の順子
東場の優希:東の刻子
染め手のまこ:混一色としたいところだがこれでは難易度が低すぎるので、混一色且つ一番好きだという緑一色から發の刻子
悪待ちの久:単騎待ち


啼いていても可。


面子3種類が固定されていてその内1つが槓子
4つ目の面子は234か678しか成立しない。
よって条件的にはかなり厳しい。

難易度的には花鳥風月や風花雪月より低いかな。
槓子によりどれだけ難易度が上がるのか分かりませんが。
(これ知ってる人いるのかな?)


私と麻雀を打って本当にこの手で和了したら役満認めますよ。


他の学校で考えてみたけど他は難しいです。
まぁ面白いネタがあったらまた書き込んでみます。