初段

遂に天鳳で初段になりました。
今日はかなりついてたので勝ちまくりでしたよ。


初段昇進の牌譜


対局中はじっくり考える時間が無いから、
改めてみてみるとアホみたいなミスをしています。


オーラスリーチ1順回しはイーペーコーを見落としてたのと三色を狙えるか悩んだからでした。
まぁもともと私は聴牌しても何故か1順まわすことが多いです。
今回みたいにより高い役を狙えるかとか、そもそも役が確定していることに気付いていなかったりとか。


役が確定していることに気付いていないというのは、
ここが来たらリーチをかけようと思っているところが実は上がりだったり、
そこが来ても結局両面待ちで高めならタンヤオが付くとかそういうことです。


連続で対局して疲れたのでテストプレイサンマをやってみた。
大竹林もどきの役が出来たり、
大車輪の出来そこないが出来たり、
大三元聴牌したり……。
サンマって怖いね。


この条件でも八連荘を達成できなかった。
難しいな、これ。