喉痛い

昨日に引き続き喉が痛いです。
喉の奥の方にざらざらとした異物感があります。
イソジンがあるのでうがいをしよう。


アーク2
AIがクソ過ぎてイライラ。
これ本編の雑魚敵の方がよっぽどまともな行動してるぞ。


ダメなところ
・作戦なんてあって無いようなもの
作戦の正式名は忘れたから適当に。
お前に任せる:回復しろボケ
敵を蹴散らせ:一番強い技使えボケ
回復:何で回復役が前に出るの?
敵から離れる:一番意味不明な作戦
このゲームは敵に攻撃するなりしないと経験値が入りません。
戦闘中に作戦を変えることはできないのでずっと逃げ回ってます。
攻撃しないからレベル上げにも使えない。
技禁止:トッシュみたいなキャラは変に技使わせても迷惑なのでこの作戦に。
まぁ暫くすると敵とのレベル差で攻撃が全く当たらなくなるのでこれも使えなくなるんですけどね。


自分で指示を出すのは修行か「どこまで勝てるか」しかできません。
このタイトルでは闘技場が本編になるのに何で操作できないんだ?
この仕様にした理由は何だろう?
理解出来ない。
しかもレベルアップしたときとかのメッセージは自分でメッセージ送りしないといけないという謎仕様。
嫌がらせか。
私はPSPでプレイしてるからテレビを観ながら操作することは可能ですが、
PS版でプレイしていた人はどうしたんだろ?
本を読みながらかな。


というわけで一番攻撃してくれる「敵を蹴散らせ」一択。
回復を使わないのは回復してくれないのもあるけど、
どうせ5ターンもあれば勝負が付くのでそれならごり押しした方が良いという。


・ダメなAI
槍やナイフのように射程の長い武器を装備している場合本編の敵は1マス間合いを取って攻撃してきます。
モンスターゲームでは何故か間合いを取りません。
反撃されます。


攻撃タイプの技をランダムで使います。
戦士タイプのキャラが魔法を覚えたせいで魔力依存の魔法を使うようになりました。
殴れば3桁ダメージを出せるのに、魔法だと20とかです。
戦力ダウンとかそんなレベルじゃないです。


範囲攻撃の範囲選択が滅茶苦茶です。
何で一番多く命中するように使わないんだよ。


アンデッド瀕死放置。
このゲームはアンデッド系の敵に致死量のダメージを与えてもHPが1残り、
アンデッド瀕死という状態異常になります。
2ターン後にランダムで体力を回復して復活します。
それを止めを刺さずに放置します。


等など。


・レベル差ゆえに起こること
状態異常の発生率は敵とのレベル差が影響しているような。
だから敵が強くなってくると状態異常攻撃はかなり高確率で発生します。
行動不能になる状態異常から復帰したターンは行動できないので、
石化→復帰→石化→復帰→……という永久循環が発生します。
モンスターは防具を装備できないので状態異常を防ぐことができません。
これどうすればいいんだろ?


・操作感を悪くしていること
闘技場に参加するにはククルに話し掛けて登録をして、少し移動してヤグンと話して出場します。
ククルに話し掛けて「これで良いですか?」→「はい」で出場で良いんじゃ?
地味にストレス製造機。


鍛冶屋のある建物に出入りする度にポコが「いらっしゃい」。
うるさい。
余計なところでボタンを押す手間を増やすな。


本編で入手が難しいアイテムを手に入れられたり、
公式チートともいえるアイテム無限増殖を出来たりとかなり素晴らしいものなんですが、
モンスターゲームが死ぬほどつまらない。
画面見ずにボタン連打してるだけ。
遊んですらいない。