HP回復

大佐「そうか、分かったぞ霊夢。コントローラだ。コントローラの端子を1Pから2Pに差し替えるんだ」
さとりマンティス「何故だ、貴様の心が読めない」


特に意味は無い。


SO4
ミュリアのアーツコレクション50%達成。
これで女性キャラ全員50%。


一区切り付いたのでHP回復を本気で狙ってみる。
まず戦闘中に使えるアイテムがどれだけ回復出来るかのチェック。
次に回復魔法。


エクスヒーリング(レベル10)の回復量は最大HPの80%以上回復。
ある程度ばらつくのだとしたらアイテムを使うよりこっちを使う方が楽かもしれない。
乱数の範囲を特定してみる。


……あれ、同じ数字だ。
別のキャラに使ってみたところまたしても回復量は同じ。
しかし回復率が違います。
何だこりゃ。


何度か使ってみて分かったのですが回復率は固定です。
しかし最大HPが低いほど回復率が増えるようです。


最大HPが99999のときの回復量は80999。
回復率は81%。
最大HPが2035のときの回復量は2628。
回復率は129%。
こうやって比べると差が大きいです。
最大HP超えるんですね。
だからどうしたって話なんですが。


計算式Ver0.1
( 99999 - 対象の最大HP ) * 0.008 + 対象の最大HP * ( 0.8 + スキルレベル / 1000 )


この計算式は間違っています。
最大HPが低ければ低いほど回復量が少なくなります。
最大HPが2035のときの回復量は2400ちょっとです。


前半の部分はこれで正しいですね。
HPブースト(レベル10)の有無で回復量が8000丁度変わります。

間違ってるのは後半です。
エクスヒーリングレベル1の回復率は71%です。
そこから1%ずつ上がっていきレベル10で80%になります。


あれ、何で最低回復率が81%なんだ?


計算式Ver0.2
( 99999 - 対象の最大HP ) * 0.008 + 対象の最大HP * 0.8


とりあえず間違ってる部分を排除してみた。
これだと最大HPが99999のとき79999しか回復しません。
1000足りません。
でも単純に1%足せばいいというわけにはいかないんですよね。
それだとレベル10の場合Ver0.1の式と結果が同じですので。


ここまでやったところでExcelが強制終了してくれました。
氏ね。
明日も調べてみよう。
目指せHP回復777、7777、77777。