アーツコレクション30%達成

ジン買ってきた。
これストレートで飲むのはしんどいな。
何かジュースを買おう。


昨日言ってた天翔のAI撃破は無理の可能性が濃厚に……。
今日AIに30匹ほど倒してもらったのですがまだ取得できず。
今までも天翔をセットしていたからまだ100匹も倒してないということは無いと思うけど……。


攻略サイトでアーツコレクションの内容を見たけど、いろいろと有り得ないのがあるね。


めんどくさい系
レイミ
・057 毒状態から回復99回
・065 マヒ状態から回復99回
・078 呪い状態から回復99回
・079 マヒ状態の敵撃破数100
・084 闘技場シングルバトル200勝
・095 植物系撃破数999


状態異常はレイミがその状態異常から回復すればカウントされる。
回復する瞬間にレイミを操作している必要がある。
誰でどうやって回復するかまでは問わない。
闘技場は100勝する前に1位になれる。
そこから先はこのコレクションのための作業になる。


無理系
・056 ダメージ数11111
・075 ジャスト3分撃破


ある程度は準備出来るが狙って出すことは出来ない。
これの場合まだそれほど数値が高くないので意外と難易度は低いかもしれない。
3分は完全に運任せ。
ストップウォッチを使ってもよいがそもそもどのタイミングから計測しているのかを調べなければならない。
手に入れたければ3分待機、失敗すればまた3分待機を繰り返すことになりそう。
3分はまだ我慢出来る範囲か……、と思ったのは元デバッガーだからか。


有り得ない系
・070 連続ガッツで戦闘不能回避15回
・097 植物知識ドロップ数255


連続ガッツは「ガッツで戦闘不能回避確率アップ」を10個付けた状態でも2回連続が限界だった。
他に何か発生率を上げるものがあるなら難易度が下がる可能性あり。
植物知識は要するにレアアイテムをドロップさせること。
植物系撃破999をやってもドロップ数50が達成出来てないという話を聞いて軽く絶望。


リムル
めんどくさい系
・075 死霊系撃破数500
・087 闘技場シングルバトル200勝
・080 チンケ系撃破数999
・084 戦闘不能100回


SO2のように戦闘中にマンドレイクで服毒自殺出来ればいいのですが……。
HP1にするアイテムならあるのでそれと一定時間ごとにダメージの防具のセットで。
あぁ、そういえば自爆アイテムがあったな。
あれ死ぬのかな。


無理系
・061 ダメージ数12345
・077 連続死霊知識ドロップ2回
・091 最大ダメージ99999
・098 メタルチンケ撃破数99


レイミの連続植物知識ドロップ2回は偶然手に入れたので除外してました。
レアアイテムを連続ドロップ。
魔法キャラはどうやってダメージを増やすのだろうか?
近接戦闘キャラは威力の高い必殺技を使えば割と簡単に出せる。
魔法は多段ヒットなので単発の威力は低いから魔法では出せないと思う。
ハウンドバレットかな?
メタルチンケは戦うのが面倒。
逃げる。
体力に対して貧弱攻撃力。
INTブーストを使ったらダメージはかなり増えると思うがかなりの苦行になることは間違い無いと思う。


有り得ない系
・090 死霊知識ドロップ数255


メリクル
めんどくさい系
・075 滞空時間合計60分
・082 闘技場シングルバトル200勝
・095 鳥系撃破数999


滞空時間に関するコレクションはこれ1つのみ。
なので今がどのくらいなのか不明。
私はスクリュースパイクを連打しているのでそこそこ伸びてると思う。


無理系
・074 連続鳥知識ドロップ2回
・078 連続ガッツで戦闘不能回避10回
・088 ヒット数合計99999


ヒット数は現在25000くらいと予想。
本編から隠しダンジョンまでを4回クリアしたら達成出来る計算。


有り得ない系
・093 鳥知識ドロップ数255


サラ
めんどくさい系
・073 闘技場シングルバトル100勝
・079 動物系撃破数500
・092 滞空時間合計90分
・097 ジャンプ5555回


滞空時間は保留。
とりあえずジャンプ1000回程度では30分にも届かない。
5555回を目指していると勝手に手に入るかもしれない。
ジャンプは放置可能なのでここに入れる必要は無いかも。


無理系
・001 HP回復777
・044 HP回復7777
・072 スタン状態を呪紋で回復
・074 最大ダメージ99999
・082 連続動物知識ドロップ2回


HP回復はかなり緻密な計算が必要。
スタンにするアイテムが無い、と思う。
だから敵に殴らせてスタンした瞬間に詠唱を始める。
これで間に合うか合わないかくらいだから根気がいる。
早口があれば難易度激減。
最大ダメージはリムルはまだ必殺技があった分可能性が見えるが、
それすら無いサラはどうすればいいのか?
まぁ目標として掲げられているということは何か策があるはず。


サラはWikiにも載ってないコレクションが多数ある。
闘技場シングルバトル200勝、HP回復77777、動物知識ドロップ255はあると思われる。
どれも手間が掛かる事確定のコレクション。


ミュリア
めんどくさい系
・079 MP吸収合計99999
・086 凍結破壊撃破数100
・100 魔物系撃破数999


MPを吸収する量はHPダメージの1/20くらいかな。
だから200万ダメージくらいを殴って与えなければならない。
魔法キャラでこれは面倒。
まぁミュリアはリムル、サラと比べると攻撃モーションが短いような気がしますが(覚えてない)。


無理系
・080 連続魔物知識ドロップ2回
・091 最大ダメージ99999


有り得ない系
・098 魔物知識ドロップ数255


最近のRPGって何か無駄に収集系が充実してますよね。
しかも無駄にハードルが高かったり。
あるからには挑戦しますが、やる気を削がれるようなものは勘弁して欲しいです。