カラオケ

ヒトカラ行ってきました。


今日は特定の曲の練習をテーマに。
特定の曲というのは月蝕グランギニョル未來のイヴ
でもアレだね。
歌う練習というより高音開発のような。


つい先々週くらいまではイヴのサビを歌ったら喉がガラガラになっていたような気がしますが、
今日はグラギニョとイヴを合わせて1時間以上歌ったにも拘らず喉は殆ど荒れてません。
喉が鍛えられたのでしょうか。

でもかなり無理な発声をしてるからあんまり良くないんだよなぁ。
今度からは高音でもなるべく力を抜くように心掛けるか。
あんな絞り出したような声からどうやって力を抜くのか大いに疑問ですが。
超必死。


今日はMP3プレイヤーで録音をしてみました。
音割れしまくりで聴けたもんじゃない……。
特に注目したい高音がノイズの塊になってる。
ダメだこりゃ。

歌ってるときはかなり高い音に聴こえるのですが、
録音した物を聴くと大して高くないから困る。


さて、オリジナルの歌をもっと聴きこむか。
バックコーラス掛かりまくりでメインのメロディラインがかなり聴きにくいです。
グラギニョのサビはメロディを間違えてる気がする。


因みに今日はグラギニョ70点、イヴ77点が最高でした。
グラギニョ初70台。
イヴは前に言ったビブラートマジックのおかげです。
音程は70%で高音×。
歌った回数はグラギニョが7〜8回、イヴが6回くらい。


そういや前買った歌の練習の本。
三日坊主どころか二日坊主でした(死