何となくブログペットのお題に答えてみる

まぁここの常連さんならどこか言わなくても分かるでしょ。
つまりはそういうことです。
小高い風通しの良い丘のてっぺんに生えてる木の影でメイドさんに膝枕ですよ。
せっかくブログペットに答えてやろうと思ったのに投稿に失敗したとか出た。


家の前の工事で遂に歩道の建設を始めました。
家の前の川を渡すために置いていた鉄板もどけてセメントを塗り固めています。
陸の孤島

家を出る時ベニヤ板を引いてくれましたが足元が不安定すぎる。
踏んだら滑って転びそうになったよ。
塗りたてのセメントにダイブとか悲惨以外の何ものでも無い。


データベース
平成17年午後2問1を解いてみた。
まぁそこそこ出来たんじゃないかな。
最後の問題以外は良かったと思う。
間違いはありますけどね。


最後の問題だけはいただけないな。
解答すべき箇所の指摘は出来たけどその解決案がダメだった。
一応理屈の上では正解ですがもっとスマートな解決方法があるだろ、と。


世代を管理するのですが、それを主キーの構成列に年月日を加えるという方法を採ると、
それを参照する表との関係が極めて取りにくくなるので改善したい。
私の解答は参照する表の主キーの構成列に参照される側の年月日を追加するという方法。
参照される側に変更があるたびに参照する側の行が増えていくのは解答例と同じですが、
年月日が毎回追加されるとなると見辛くなるのはいうまでも無いです。
例えば、前回更新した次の日にまた更新したとなると1日違いのそれ以外が全く同じ行を追加します。
毎日続いたら大変ですよ。


解答例は、参照される側の表を一意に特定する番号を新たに割り振る、というもの。
うん、これはスマートだ。
私の解答とは大違い。