ニコニコ

マスタースパークの動画は概ね好評と捕らえていいのでしょうか。
再生回数の内、80回くらいは私です(何


ぶくおふで漫画版のパラサイト・イヴを読みました。
因みにこれはオリジナルの小説を元にした漫画でゲームの方ではありません。
小説の方は中学の頃に1度読んだきりだったのですが覚えているものですね。


データベース
SQLをちょっと学ぶ。
EXISTS述語の仕組みを漸く理解してきた。
これは外への参照があることと抽出することを別に考えれば良かったのか。


外への参照
副問い合わせ内で主問い合わせと等結合している場合、
主問い合わせの表の行ごとに副問い合わせを評価。


EXISTS述語
副問い合わせの結果が存在するかどうかを検査。


外への参照は基本的なことじゃないか。
こんなことを忘れているなんて……。
やっぱり午後だけじゃなくて他のことも確認しておかないとな。
明日は参考書をもっと読むことにしよう。