ニコニコデビュー


いつかやろうと思って暖めていたネタですが遂に実現しました。
本当はTMidiプレイヤーで録画した買ったのですがVistaでは起動してくれないので……。
Cherryなら動くので、折角なのでトラック画面を録画してみました。
TMidiプレイヤーを使いたかった理由は弾いている音を鍵盤上に表示してくれる機能が欲しかったからです。
右上の方に鍵盤がありますよね。
アレです。
まぁCherryにも演奏モニタモードがあるのでできないことは無いんですが……。


動画の作成方法なんて知らないのでいろいろ困りましたよ。
録画の仕方、エンコードの仕方等など。

一番困ったのは映像と音声の同期が取れてないこと。
どうやって修正すればいいのか分からなかったので、
映像の演奏が終わるタイミングと音声の演奏の終わるタイミングの誤差から不要なフレーム数を計算して、
映像全部のフレーム数をそのフレーム数で割って、
その計算結果を元に1コマずつ削っていくという地道な作業。
因みに元の映像データは5550フレームですが、
それを69.75フレーム弱の間隔で消しました。

改善方法が分からない限りは次の動画作成はやりたくないですね。


コマ抜き作業が終わりエンコード
エンコードした動画を見て唖然。
何だこのクソ画質。
でももうやりたくないということでアップしましたが意外と綺麗ですね。
文字がしっかりと読めますよ。
これは嬉しい誤算。
「超画質」とかいうタグを付けられるんじゃないかと危惧していました。


誰ですか、「もっと評価されるべき」タグを付けた人は。
嬉しいじゃないですか。


データベース
予想問題集の午後2の問題を全て解いた。
問題によっては合格出来るんじゃないかと思うようになってきた。
これは嬉しい傾向。
だが油断は禁物。
まだ午前には全く手を付けていない。
SQLも全然だ。
午後2まで行けなければ話にならない。