予想問題集の午後1を解いてみた

10月くらいに書いたと思いますが、
現在私の家の前は工事をしています。
今日、家の前の川に掛かっている橋を撤去しました。
今は鉄板1枚だけで繋がっています。
20年以上踏んできた橋が無くなると何か寂しいなぁ。
家から出る時の段差が馴染まない。


近い内に歩道になるらしいです……。


データベース
解いたのは2問だけ。
集中力が持たない。
1問は正規化、もう1問はデータベース設計の問題。
正規化の問題は解答時間35分ほどでほぼ満点。
設計の問題は50分掛かって半分くらいか。
点数自体は低いけど答えの内容の方向性は間違っていない。

午後1はやっぱり難易度が低いな。
今の私が満点ってどういうことだよ。
昨日の10点くらいと比べたら50点は神にも等しい。


ある程度解けるから去年のような絶望感は感じない。
でもその所為で油断してしまいそうだ。
全く解けないのも辛いけど変に解けるのも辛いな。


ということなので4月1日までの目標をここに定める。

平成19年度試験で合格ラインに達する事

これに限る。
去年落ちた試験です。
最低でもこれを解けるようにならないと去年を超えたとは言い難い。


丁度1年前の日記を見てみた。
2007年02月26日 ■午後1無理過ぎ

問題が違うから何ともいえませんが、やっぱりそこそこ出来るとみなしていいのかな。
こうやって比較してみると面白い。
明日は同じ問題を解いてみるか。