卒業検定

Windows Updateしたら61個あるとかいわれた。
インストールするのに4時間掛かった。


今日のアクセス数が凄い事になっていますね。
counter
counter2
counter3

そして今日の内にあっさり13万達成。
ありがとうございます。


教習所
今日は遂に卒業検定
見極めの時指導員に「合格でも不合格でもおかしく無い。あと1時間練習してもいいけどどうする?」みたいなことを言われましたが、
気楽に何とかなるだろうと思ったので「試験を受けます」と返事。


そして今日試験。
私は往路を運転。

スタート地点に着き発進。
150mほど先の信号で停止し、再び発進。
ロー→2速にギアチェンジ。
2速→3速にギアチェンジ。

しかしアクセルを踏んでも速度が上がらない。
アチェンジをミスってニュートラルになっていました。
急いでクラッチを踏んで3速にギアを入れ直す。
この間約4秒。
出鼻を挫かれた。


右折、直進、そして次の赤信号。
今は2速ですがやや距離が長いので3速にギアチェンジ。
……のはずが誤ってオーバートップに入れてしまう。
「やべ、直さないと」と思っている間にぐんぐん車間距離が縮まっていく。
シフトダウンしてる暇が無いので仕方無くオーバートップに入れたまま碌に減速もせずにクラッチを踏んで停車。


交差点で左折するときに理由は忘れましたがクラッチを踏んだまま左折。


自主経路に入る前に路肩で停止。
このときに歩道との段差にタイヤを掠らせた。


……ボロボロだね。
これはオワタ。
この時点で不合格を確信。
あの先生の前でやったら何言われるだろ('A`)


教習所に戻ってきて方向転換。
方向転換を受けさせて貰えたことに驚き。

アクセル踏みすぎてちょっと焦った。
一度切り替えして2度目で完了。
ダメじゃん。

そして出るときに指示器を出し忘れた。
ダメすぎ。

今度こそ本当にオワタ。


……合格。
マジか。


検定指導員曰く、ギアチェンジ、クラッチのミスは大したこと無いらしい。
まぁ交通そのものの実害は小さいですからねぇ。
でもあのオーバートップのブレーキは不味かったようです。
あーやっぱり。
掠りは特に何も言われませんでした。


さて、次は公安委員会に行って学科試験だ。