新年

明けましておめでとうございます。
昨年に引き続きザ・チャレへのご愛顧をお願い申し上げます。


……とやけに堅苦しい新年の挨拶を形式的に。


スターオーシャン
今日からネタバレします。


七星の洞窟をクリアしました。
経験値が馬鹿みたいに高いので戦闘すれば必ず1レベルは上がる。
気が付いたらSPが999になっていたりHPが9999になっていたり。

奥のボスもSFC版同様に弱いです。
攻撃力が高いですがここまで来れる人なら負ける事は無いでしょう。
死の罠も戦闘フィールドが広くなった事と目玉しか出ない事で負ける要素は皆無。
SFC版はグロかったですよね。
サキュバスの攻撃で上から矢が降ってきてパーティ全員に被弾してそのまま終わりですよ。
秒殺。


あとガブリエルも叩きのめしました。
通常攻撃で確実に即死するほどのダメージを受けたりとかなり凶悪ですがやっぱり雑魚です。
HPが10万ちょっとしか無いですしね。
SO2のユニバースイセリアが660万、SO3のFDフレイが6000万くらい(?)。
これと比較するなら10万なんて1と同義。


七星の洞窟クリア時のパラメータ

ペリシー(リーダー)
LV :126
HP :9999
MP :689
ATK :1666
DEF :971
HIT :978
AVD :690
MAG :576

Weapon :Qきょくパンチ
Armor :ねこアーマー
Shield :(なし)
Helmet :ドリームクラウン
Greaves :チャイナシューズ
Accessory1 :スターガード
Accessory2 :昴翼天使の腕輪

攻撃力はかなり低いです。
七星の洞窟のボスに殆どダメージが通りません。
ただ、1以上のダメージを与えると敵はのけぞるので出の早い範囲攻撃のシャイニングダンスは強力。

この装備は回避の高さがポイント。
ねこアーマーの回避150が素晴らしい。
祝福の歌を使えばガブリエルの攻撃ですらほぼ全てを回避出来ます。
(確か100%ではなかったと思います。)
正面戦士。


イリア
LV :129
HP :9999
MP :710
ATK :3624
DEF :856
HIT :1164
AVD :585
MAG :445

Weapon :カイザーナックル
Armor :バトルスーツ
Shield :(なし)
Helmet :ドリームクラウン
Greaves :エルヴンブーツ
Accessory1 :スターガード
Accessory2 :アトラスリング

近接攻撃。
回避が高いので放置していてもあまり死ぬ事は無い。
玄武覇王拳を使わせておけば良いんじゃないかな。


ミリー
LV :128
HP :9999
MP :740
ATK :1277
DEF :325
HIT :505
AVD :237
MAG :1274

Weapon :聖杖ミリオンテラー
Armor :ミラージュローブ
Shield :(なし)
Helmet :ハーミットヘルム
Greaves :レザーブーツ
Accessory1 :フェアリィリング
Accessory2 :パラライチェック

回復薬兼補強剤。
フェアリィリングは別にいらないかな。
でも代わりに着けるものも無い。


マーヴェル
LV :128
HP :9999
MP :691
ATK :4644
DEF :491
HIT :765
AVD :285
MAG :696

Weapon :ホーリィオーブ
Armor :ミラージュローブ
Shield :(なし)
Helmet :ドリームクラウン
Greaves :エルヴンブーツ
Accessory1 :アトラスリング
Accessory2 :昴翼天使の腕輪

近接攻撃タイプなのに防御力の低いローブしか装備出来ない人。
回避も低いので前に出られると困る。
中距離範囲攻撃のギャラクシィだけに期待。
攻撃力が高いので強い。


別のデータでマーヴェルをエリスにしてみた。
魔法タイプになるので後衛に転向。
エリスが加入するとヨシュアの価値が皆無になる。
っていうかフェアリィライトとキュアコンディションが使える攻撃魔法タイプって強すぎでしょ。


初回プレイで仲間にしなかったキャラを入れてみる為にニューゲームを始める。
ポートミスでスキルを購入すればアートが出来るようになる。
ポートミスの道具屋でマジカルクレイを購入。
アートで玉手箱を作成。
マーヴェルソードを手に入れた!

やっぱりAAAのゲームはこうでないといけません。
バランスブレイカー最高。

玉手箱を作るのに大分苦労しましたがこの恩恵は大きい。
プレイタイム1時間かそこらで攻撃力700の武器ですよ。


とりあえずヴェルカントボスを瞬殺したところで今日のプレイは終了。


そういやインフェニティリングを装備したまま歩き回ると無限に経験値が入るようですね。
NEXTが0になっていましたよ。
ということは頑張れば254レベルアップが出来ますよ。
あと、この状態で偽造勲章を使うと経験値に変動はありませんが、
努力のレベルを上げると経験値が下がることを確認。