緋王伝

やべぇ。
久し振りにやるとはまる。


だけどこのゲーム操作感が悪いんだよな。
普通に十字キーを押して画面内のカーソルを移動させると命令した通りに動くんですが、
Yボタンを押しながら十字キーを押して画面をスクロールさせるときは、
クオータビューのマスに従って斜めにスクロールする。
いつまで経ってもこれだけは慣れない。


あとAIがクソ過ぎる。
敵 障害物 キャラ
という位置にあるとき、迂回せずに障害物の隣のマスと一歩離れたマスの間を行ったり来たりする。
ここでA*アルゴリズムの出番ですよ。
でも敵も味方も全てのキャラがこれに従って移動するとSFCのスペックでは動かせないかも……。
下手すれば画面に50人くらいのキャラがいるのか。
絶対無理だな。


迷路のステージでは陸続きになっていればどれだけ遠くにいても目的地に辿り着くのになぁ。
経路探索自体は実装されているのですが……。
因みに隊形によっては後衛のキャラが壁に引っかかることは日常茶飯事。


今はステージ14。
何ステージ目まであったっけ?


緋王伝の攻略サイトが見つからない。
むぅ……。