音中毒

今日はひたすら自分で創った曲を聴いていました。
レコーディングが毎度毎度微妙に不満の残る結果だったので今度こそ完璧にと思い立ちました。


録音はCDにデータを焼くのとは違い何倍速なんていうことは出来ないので普通に再生して録音していきます。
私のノートPCとリビングのPCは聴こえ方が微妙に違うのでノートPCに転送するためにMP3にエンコードします。
エンコードしたらLANを経由して私のPCに送り、そこでちゃんと録音されているかチェックします。
ちゃんと、というのはどういうことかというと、
ぱっと聴いただけでは分からないような処理落ちが発生していたとすると一瞬音が詰まった感じになります。
また僅かな音割れがあるかもしれません。
それからまだミックスが甘い箇所の確認。
その他の理由としてノイズが混じっていることがあります。


気に入らない部分があるともう一度録音します。
手順は毎回上記のことです。


作業自体は一昨日くらいから始めていて、今日でやろうと思っていた12曲全てが終わりました。
まだ微妙なのがありますがもう諦めました。
エクステンドアッシュのオルガンの音割れとか10回くらいは録音したけどどうしてもダメなんですよ。
オルガンの音色を変えることも検討しましたが、どの音も合わない。
あの音しか気に入る音色が無い。
これはオワタ。
図書館に独り佇む少女もオルガンで悩む。
どうやらFast Rotaryって音色が良くないみたい。
この音好きなんだけどなぁ……。