レゲー

今日は深夜にアニメやってないのね。
というわけで今日も誠君に死んでもらいましょう(何
何か、スクイズ最終回がクセになった。
マジでゲーム版を買いそうだ。
12月にPS2版が出るらしい。
予約しちゃおうか、と本気で考えています。


ゆとりじゃクリアできないファミコンのゲーム
懐かしいな……。
といってもここに挙がっているタイトルはどれもプレイしたことがありませんが。
私も一応FC世代ですが、後期なのでソフトを叩き壊したくなるようなまでに理不尽なソフトはあまり無かったのでしょうか。
小学校低学年の頃の話なのでそもそもソフトを買ってもらえる機会が無かったので外れを掴まなかっただけなのかもしれませんが。
持っていたゲームは大体有名どころでしたから。
友達の家でプレイして面白かったから買って貰ったソフトが大体かな。


小学生当時持っていたソフト
スーパーマリオブラザーズ
マリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
火の鳥
仮面ライダー倶楽部
ドラゴンボールZ外伝
テトリス
テトリスフラッシュ
ヨッシーのたまご
・四人打ち麻雀
・ポケットザウルス 十王剣の謎
まだ後1、2個くらいあったような気がしますが忘れました。


中学以降に新たに手に入れたソフト
スーパーマリオブラザーズ3


その内、クリアしたゲーム
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
ドラゴンボールZ外伝

あれ?
これだけ?
小学2年くらいにSFCが出てそっちに移行していったのでFCだとこんなものかな。
私がSFCを買って貰ったのは小学4年くらいだったと思いますが。


知り合いに社長の息子という人がいました。
その人は1万円以下のものなら何でも買ってもらえたらしいですからその人の家に入り浸っていました。
なのでFCのゲームで遊んだことのあるゲームはもっと多いです。
クリアしたゲームは本当にこれくらいだけかもしれません。

まぁ当時はTVゲームは1週間に1時間、
それとは別に雨の日は1時間だけならプレイしても良いでしたからね。
友達の家で毎日数時間遊んでいたのでゲームをやった時間そのものは多いですが、
自分の家でゲームをした時間は物凄く少ないです。


今のゲームって本当に親切ですよね、RPGとかは特に。
ご丁寧にどこで何をしろってはっきりと言ってくれるじゃないですか。
どこへ行けなんて言われると親切だなぁ、と。
そんな感じ。

当時はインターネット何ていうものは無く、
一部の人がパソコン通信を利用していた時代ですよ。
だから攻略情報を調べるのは攻略本か口コミのみ。
今と比べると情報を得るのが格段に難しそうな感じですが何故か皆知ってるんですよね。


あと、昔のゲームはセーブ、コンティニューが無いです。
これが辛い。
ドラクエシリーズもセーブが出来るようになったのは3からですね。
2まではパスワードです。
セーブが出来るといっても、ソフトのバックアップに記録するだけなのですぐにデータが飛びます。
幸い私は消えやすいソフトを掴んだことは無いですが、
3回ほど遊ぶと必ずデータが消えるなんていう人もいましたね。


あー。
最初の話題とは全く関係無いことばっかり……。


というわけでクリア出来なかったゲームとその理由を
火の鳥
ワープの位置が分からなかった。

仮面ライダー倶楽部
時間の都合。
セーブできないのにクリアに30時間ほど掛かるらしいという素敵仕様。

テトリスフラッシュ
60面くらいまでは行ったと思うがそこまでやると飽きる。
ついでに目が痛くなる。


・ポケットザウルス 十王剣の謎
私の実力不足。

NES ポケットザウルス 十王剣の謎 / Pocket Zaurus in 16:51
この動画だと6分丁度あたりが最高記録。

今やればもっと先までいけると思うけどすぐにクリアは出来ないと思う。


どれもゲームとして遊ぶことが出来るソフトですから面白みが無いコメントだ。
誰かゲームとして遊ぶことが出来ないゲームを経験した人がいたらコメントください。


理不尽ゲーはもういいです。
ビヨビヨだけでお腹いっぱいです。