手術

母親が子宮摘出手術をしました。
その為今日は半日病院にいました。


事前に3時間から3時間半くらい掛かると聞かされていましたが、
実際には4時間20分ほど掛かりました。


術後、医師からの説明でいろいろと聞いたのですが、
何でも子宮の平均的な重量は170gくらいらしい。
それが母親の場合、780g近くあったとか。


摘出した子宮も見せてもらいました。
子宮ってこんなに小さいのな。
私が見た子宮は野球のボールほどの筋腫やピンポン玉ほどの筋腫が複数あり、
異常に肥大化したものですよ。
健康ならこれよりはるかに小さい。
医師が「ここで君達が育ったんですよ」と仰いましたがにわかに信じがたい。
これが赤ちゃんを一人、場合によっては複数人を包み込むまでに大きくなるのか。
凄いな。


子宮の写真も撮りましたが、流石に内臓の写真をここにアップするわけにはいかないので掲載はしません。
当たり前ですが。
腹を裂いた状態で内蔵を見せられると気持ち悪いですが、
摘出したものは気持ち悪くも何ともなかったですね。

私が見たもののイメージとしてはざくろの実でしょうか。


予想外に時間が掛かりましたが何はともあれ手術は無事に終了。
私は事前に今日手術するとしか聞かされていませんでしたが、
かなり大掛かりな手術だったのでちょっと驚きました。
盲腸の摘出より少し大掛かり程度だと思っていました。