トラスティベルきたー

テレビを点けるといきなりムスカ様の名台詞「目が、目があああああああ」。
ちょっと感動。


トラスティベルを購入。
X箱360はありません。
プレイをする事が不可能な積みゲー(死

予約特典のDVDは12分くらいしかなかったorz
サントラっていってるんだからフルコーラスで聴けると思ってた。
一部だけとかマジで氏ね。


このゲームを売りに逝こうかと思ったのですが参考にと2chとかの評価を見てみました。
クソゲー扱いなら売りです。

で、評価なんですが真ん中が無いんですよね。
駄作という人がいれば神ゲーという人もいる。
まぁソースが2chという時点でアレなんですけど……。

今のところ分かったこと
・急ぎでプレイすれば20時間くらい
・普通にプレイすれば30時間は掛かる
・シナリオ全体は短いがイベントは長い
・戦闘が連打ゲーっぽいが多少は頭を使う
・グラフィックが綺麗
ロードが早い
ポルカ萌え


平野綾・山本梓・桜庭も絶賛「トラスティベル」完成披露パーティ
> そして叙情溢れる数々のオーケストラ楽曲を手がけたのは、桜庭 統(さくらば おさむ)氏。
これは酷い。
確かに「統」は「おさむ」とも読むけど……。
人の名前間違えんなよ……。


話は変わって。

火の鳥 鳳凰編 -我王の冒険- タイムアタック (14:23)
懐かしきFCのゲームです。
このゲームやってたの、15年以上前なんですよねぇ。
本当に懐かしい。

最後の1ステージの入り口が分からなくて結局クリア出来なかったゲームです。
この動画を観て最終ステージの行き方を知りました。
思わず「ここかあああああああああ」と声を上げました。


っていうかこのプレイマジで凄いよ。
足元に鬼瓦設置するのを簡単そうにやっていますがこれってかなり難しいんですよね。
私はボタンを連打してまず自分の前のマスにセットして、
その後に自分の足元に設置していました。
狙って足元に出せたことって無いんじゃないかなぁ。

うん。
この動きはやばいです。


DQ3RTA
思わず見入ってしまって3時間通しで観ました。
溜め息ものですね。
凄すぎ。
やっぱりやりこマーって偉大ですよ。
(やりこマーとか久し振りに使った言葉だ)


ドラクエの低レベルとかTAとか、本当にこんな記録を出せるのかと思っていました。
敵から逃げにくいし、
パラメータ低いから死にやすいし、
呪文とかを使える回数も少ないし、
MP回復アイテムが割と貴重なアイテムだし、
蘇生魔法を覚えるまでは蘇生が有料なので死ぬことも好ましくないし……。
等など。
他のRPGと比べると無条件で絡んでくる制限要素が多いんですよね。

正直、レベル2とかで誘いの洞窟を通り抜けることがまず信じられませんでした。
アルミラージのラリホー、魔法使いのメラ。
バブルスライムの毒も地味に嫌。
出来るわけねー、と。

っていうか1回のレベルアップでHP+28って何よ?