電話回線復旧

4日ぶりにインターネットの世界に。
どういう不具合だったのかよく分かりませんが、
まだぷつぷつと回線が切れたり。
その内収まるでしょうか? エージングの要領で。


痛いニュースを紹介しようと思ったがあまりに多くのネタみたいなニュースがあったので紹介しきれません。
のでトップにリンク。


全日空関係が盛り上がっていなかったのが衝撃。
これこそ痛いニュースじゃないか。

システムのアップデート直後に不具合で大混乱とかアフォかと。
サーバ機のシステムを6台中3台も更新するのにこんな初歩的なミスが起こる理由が知りたい。
普通大規模なシステム変更を行う場合、
システムの移行をする前に現行のシステムと最新のシステムの2つのシステムを並行して最新のシステムの試運転しますよね。
因みに試運転とデバッグは別です。
これに2週間から1ヶ月くらい時間を取ってもおかしくありません。
アップデート直後に不具合ということは試運転無しで更新したということですよね。
末端のPC1台とかならまだしも、
ホストコンピュータでこの暴挙って一体何考えてるのでしょうか?
この手の話題なんて初級シスアドレベルでも聞いてきたような樹がするんですが……。


更新直後の不具合は発生した不具合の規模を予想できたのでしょうか?
まぁ予想できたから新システムのままで不具合の解消に努めたのでしょうけど。
少なくとも私なら予想できなければ速やかに旧システムに戻します。


何か「顧客が集中してシステムに負荷が掛かった」とかいう意味不明なコメントを発表してます……。
( ゚д゚)……ポカーン
予約管理なんて絶対に不具合を起こしてはいけないシステムの1つだから、
回線、処理能力共に相当の余裕を持たせていなければなりません。
そのシステムに「負荷が掛かったため」ってDOSアタックでもされましたk
それならば、テロです。


因みにこの事件はあまり詳しく知らないので間違いがあったらごめんなさい。
ついでに推測で書いてる部分もあることを付記しておきます

と強調しておきます。