珍しく6割

【政治】「むちゃくちゃだ」「民主主義踏みにじった」 国民投票法案採決に抗議の声相次ぐ…朝日新聞
これなぁ……。
国民が投票出来ない方が民主主義を踏みにじっている樹がするのは樹の所為ですか?

問題点
>(1)最低投票率の規定がない
>(2)公務員や教育者に対し「地位利用による国民投票運動」を禁じている
>(3)発議から投票までの期間が「60日から180日」では短すぎる−である。

3はともかくとして。

1は母集団推定で解決出来るんじゃないの?
多ければ多い方が信頼できるのは確かだが、
ある程度の票が集まればその段階から劇的な変化はあり得ない。
賛成か反対かの2択で決めるならサンプルは1000もあれば充分でしょ。
当然有権者全員のランダムサンプリングで。
有権者が6000万人なら投票率1%で全てが有効票ならサンプルは60万。

つまり、最も誤差の大きい賛成反対それぞれ50%の状態でも、
99.9%の確率で真の投票結果は+-0.2124%以内に存在するわけで。
誤差は無いといっても問題ないでしょ。

投票率が1%でこれなんだから10%にでもなればもっと誤差は小さくなる。
組織票云々の問題も、60万だとか600万の投票数に影響を与えることが出来るほどなら何票でも同じ。

2とかどれだけ頭悪いんだよ。
誰だろうが地位利用による投票運動は禁止だろ。
中立でいなければならない者に対してわざわざ「禁止している」というのは一体どういう意味か。

高校の頃の倫理の先生が「俺はこの場でどの政党が良いとか悪いとか、そういうことを言ってはいけない」と言っていたのを思い出した。
面白い先生だったと言うのが当時の印象だけど、
改めて思うと良い先生だったんだな。



日本国憲法
第9章 改正
第96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、
国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、
その過半数の賛成を必要とする。


憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。



東方
何で今このネタが出てくるんでしょうね?
小休止ですよ、小休止。

逃避エネルギーって凄いですね。
何故かハイスコアを更新しました。
妖オフの時のWAIさんのPCで出したのが9.3億だから3000万点更新ヽ(´ー`)ノ
私のPCでは5000万点の更新。

因みにゆかりん前の状態はこんな感じ

リプレイ
ゆかりん開幕直後の被弾が痛すぎる。
何でこんなのに当たったんだ。
このミスが無くて禅寺で稼いでれば10億逝ったよ……。

スペルをミスしたのは2個だけ。
これは私にとっては奇跡だ。



勉強
平成19年度春季情報処理技術者試験まで後2
珍しく66点くらいの点数を取れた。
この問題解くの3回目だけどね。

私の得意分野は何なんだろう。
データウェアハウスはダメ。
これは確実。

E-R図の読み取りがもう少しでも強くなれば大分変わるんだろうな。
改善要望の問題で、現行のシステムから改変案を3案くらい提示して、
それぞれの案がどういうメリット、デメリットがあるのか、とか問われると厳しい。

勉強することが出来るのは残すは明日のみ。
あぁ、何か早くも緊張してきた。