むぅ

昨日の日記に追加。

靴下の中に突っ込んだ履歴書を取り出そうとして靴下を脱いだら、

片方は中で擦れたりして紙屑になっていて、

脱いだ瞬間床が紙屑まみれになって悲惨でした。

それだけ(駄







勉強

データベースの運用関係は勉強した方が良いのだろうか。

午後1は設計の基礎理論、分析、SQLは確実に出ると分かっているのですから、

あえて出題形式不明の最後の1問の勉強をする価値はありますかね?

いや、知識として持っておいて損は無いでしょうけど。







今日でSQLは終わりました。

漸くコツを掴んだというところで予想問題の最後の問題が終わった。

あと1、2問くらいは解いておきたい。







今日の問題の一部

SELECT 【 m 】 利用会員番号

FROM 【 n 】 A

WHERE 年月日 LIKE '200411%'

AND NOT EXISTS (

SELECT *

FROM ( SELECT 商品コード

FROM 【 o 】

WHERE 【 p 】 = '200411'

AND 販促.販促ID = 販促対象商品.販促ID ) AS 対象商品

WHERE NOT EXISTS (

SELECT *

FROM 【 n 】 B

WHERE 年月日 LIKE '200411%'

AND 【 q 】

AND 【 r 】 ) )




私の解答

上の問題は問2の方です。

これは難しいです。

んで、私の解説



2重のNOT EXISTSとか嫌がらせにしか思えない。

EXISTS句というのは、EXISTS句内で指定した条件を満たす行が1行でもあるか無いかを調べるものです。

つまり、

EXISTSは「指定した条件を満たす行が少なくとも1行ある」ときに真となります。

NOT EXISTSはその逆で、「指定した条件を満たす行が1行も無い」ときに真になります。



2重のNOT EXISTSは、

入れ子になっている方のNOT EXISTSが全て偽を返したとき、

主問い合わせのNOT EXISTSが真を返す事になります。



ややこしいったらありゃしない。

頭がこんがらがります。

改めてEXISTS句の勉強の必要性を認識。

これ意味をあまり理解していないのもあり苦手なんですよね。



そういや久しぶりの私の(汚い)字の披露ですね。

字って性格出ますよね(何



平成19年度春季情報処理技術者試験まで後26







【複垢脂肪】 mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に

何考えてるんだ?

これってある意味本名より危険な情報なんじゃ……。







【裁判】「娘の思い出消された」 修理に出したパソコンのハードディスクのデータが消えて精神的苦痛 慰謝料500万円求める…秋田地裁

> 店側はハードディスクを交換した際、データを誤って消去したことを認めたという。

どういう意味?

HDDを交換したのにデータを誤って消去?

ここの会社は交換したHDDに前のHDDのデータをコピーしてくれるサービスでもしてたんですか?

それをやらずに抹消しちゃったって事?







「狂牛病に感染した、どうしてくれる!」・・・無銭飲食の高校生を逮捕

ネタか、これ?



笑いながらやったら相手も適当に突っ込んでくれたでしょうね、大阪だし(偏見



> 高校生らは、「モーッ、モーッ」などと大声で叫び、店内を歩き回ったらしい。

この事件の現場は是非とも見たかったな。

抱腹絶倒間違い無し。

モーッ!モーッ!