寝過ごした……

見たい番組が終わった瞬間に目を覚ます。

この苛立ちはどこにぶつけたら?







朝起きたときパソコンを覗いてみると何故か電源が落ちてました。

どうやら朝6時45分くらいまでは起動してた模様。

何で電源が切れたんだろう……?







NintendoDSを560円で手放す事になった出品者

出品者間抜けすぎるだろ。

落札者強すぎるだろ。



VIPPERが「本体」の定義を任天堂に問い合わせてたり

そこまでするかよ。







本屋巡り。

近所の本屋には端から期待していませんでしたが案の定目当ての本はありませんでした。

こんな下らない本置くよりもっと需要のある本は他にあるでしょうに。

っていうか誰がこんなの買うんだ?

これ系の本は他にもあったけど。







ちょっと遠くの本屋にも足を運んでみる。

おいおい、こっちの方が品揃えしょぼいじゃないか。



ということで歩く。

何でこういうときに限って自転車使われてるんだよ。



歩くこと30分。

何故か平和堂に。

あれ、他に本屋無かったっけ?



まぁ来てしまったものは仕方が無い。

本屋を漁ってみる。



……だめp



っていうか何でどこもかしこも初級シスアドと基本情報ばっかなんだよ。

初級シスアドと基本情報の受験者は毎回10万人超だから置いてるのは納得できるよ。

ソフ開は毎回6万人以上が受験してるんだよ。

充分な市場だろ。







何故かテクニカルエンジニアデータベースの本が置いてあったので覗いてみる。

私が求めてる知識に特化した試験だ。

いろいろなことが書いてあるでしょう。



……orz

あれだ。

私が求めてるのはソフ開レベルのデータベースの知識だ。

ちょっと高度すぎた。

流石はデータベースに特化した試験。







そういや予想問題集のデータベースの問題を解いてないことに気付いたので解いてみることにしましょう。

他の問題をちょっとやった感じでは実際の試験よりレベルは高そうな雰囲気。

あと過去問も。

何気に6回分の問題があるから(平成17年度秋季は実際に受けた試験で、解答は持ってない)それを使えばわざわざ本など買わなくても充分な勉強道具になるな。



っていうか今になって思ったけど、

平成17年度秋季試験ってSQL祭りだったよね。



何で今まで気付かなかったんだorz

自分が落ちた試験だろorz



解答と解説探してきます……。







思い出しただけで腹立ってきた。