予想問題集一通り解いた

ロックマンのやりこみ動画を観てたわけですが、

やっぱりやりこみって良いよね。

観てて素直に感嘆する。



FC版ロックマン2TA

ロックマンいろいろ



以前2の動画は持ってましたがそれよりも遥かに速かったです。

ヤヴァイです。







ところで私はロックマンシリーズは2〜8、Xは1〜5をプレイしたことがあるわけですが、

その中では3、5、X1、X2が好きです。

一番はX2です。

(7、8のジェットスキースノーボードはかなり好きです)



IRCの一つ上の世代には2が人気のようでs



ここ見てる人はどうなんでしょうか?







因みに自力でクリアしたことがあるのはX1、X2、X4だけだったりします(死

2〜8、X3〜5は持ってないので友達の家でプレイするか借りてました。







ソフ開

予想問題集の午前の問題を全て解いた。



結果

第1部 コンピュータ科学基礎

47 / 55 : 85.45%



第2部 ハードウェア

25 / 34 : 73.53%



第3部 基本ソフトウェア

10 / 20 : 50.00%



第4部 システムの構成と方式

28 / 36 : 77.78%



第5部 システム応用

3 / 8 : 37.50%



第6部 システムの開発と運用

47 / 70 : 67.14%



第7部 ネットワーク技術

24 / 36 : 66.67%



第8部 データベース技術

18 / 28 : 64.29%



第9部 セキュリティ

11 / 20 : 55.00%



第10部 標準化

4 / 8 : 50.00%





217 / 315 : 68.89%







項目応答理論を用いているので正解率がそのまま合格率に繋がらないのが嫌らしいですが、

運が良ければ6割で合格出来る試験です。



ほぼ試験4回分の問題を解いてこのレベルでしたら、

合格ライン安定といったところでしょうか。







むぅ。

苦手分野はそれほどウェイトは重くないけど、

セキュリティに関してはこれからはもっと重要な部分になってくるだろうから、

これに関してはしっかりとやっておいた方が良いかな。



散々苦手苦手と言っていたネットワークとデータベースは、

なんだかんだ言って2/3ほど出せてるのは良い傾向。



だけど、ネットワークもデータベースも午後が肝心だからなぁ。

特にデータベースは忘れもしない。

去年落ちた最大の要因だ。

SQL文が書けなかった。



SQL文の読み取り問題が結構あったデータベースはこの点数だと力不足。

読み取りでこの程度だと話しにならないかもしれない。







バイト始める前に立てた目標、

9月15日(試験1ヶ月前)までに午前合格ライン到達はひとまず達成。



肝心の午後試験の勉強も並行して始めることにしましょう。



今度は逝けるんじゃないか。

志気うp







そういや山崎邦正が第一種持ってるらしいですね。

意外だ。