VP2感想第1回

給与明細キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うほっ。

30万超えてたヽ(´ー`)ノ







ネットで見つけたネタ。

THE DAY OF SAGITTARIUS Ⅲ

神!



涼宮ハルヒの暴走に出てくるゲームを実際に作ったらしい。

すっげ。







■1 0 0 0 い く ま で ヌ コ を 回 し 続 け る■

歌がかなり中毒性あり。

ヌコを回してる画像は日に日に変わってるらしい。







VP2

いろいろダメだな。

特に戦闘絡み。

回復アイテムと魔法は一定時間経たないと次を使えないので必然的に攻撃されないように戦う。

また、回復アイテムは終盤になってくると回復量が足りない。

悲惨なのが蘇生。

蘇生したときの体力は20%くらい。

蘇生後、一定時間経たないとアイテムも魔法も使えないので回復出来ない。

蘇生→逃げる→敵の攻撃→即死



あと、アイテムとか使った後敵の攻撃パターンが変わるってのはやめてほしいな。



よくやった失敗1

ダッシュで接近→チャージブレイク→パターン変更→敵の攻撃→全滅



チャージブレイク:

全員の体力を消費する変わりにAPゲージ(攻撃する度に減少)を最大まで回復するアイテム。



よくやった失敗2

キャラ蘇生→敵から離れる→回復→パターン変更→敵の遠距離攻撃→死亡







何で回復量が足りないのかというと、

大量回復するアイテムが店にある素材システムによって数量がかなり限定されるから。



素材システム:

店にアイテムを売る。

売ったものが特定の組み合わせだと店に新しいアイテムが並ぶ。

購入できる数量は特定の組み合わせを満たした分だけ。





アイテムAを1個、アイテムBを2個必要とする場合、

A、Bそれぞれを2個ずつ売ったとしたら購入できるのは1個だけ。

更にBを2個売ったらもう1個購入できる。







回復アイテムくらいは簡単に手に入るものにしてほしい。

ぃゃ、実は沢山ドロップする敵がいるのかもしれないけど。

探すのがめんd



何でめんdかと言うと、

敵は破壊可能部位というのがあって、

その部位ごとにドロップするアイテムが違うから。

破壊可能部位が多い敵はかなり複数のアイテムをドロップする。

探せばもっと多い敵なんていくらでもいるだろうけど、

今現在数えた限りで最も持っているアイテムが多い敵はホーリーオーダーの7種類。

まぁ別にこいつしか持っていないというわけではないけど。



とりあえず初回プレイの攻略情報無しで把握するのは困難。



よって店で普通に買えない回復アイテムの使用を躊躇ってしまう。

本編クリア時のパーティの体力は6000〜7000程度。

購入出来るもので最も回復できるのは1500。



よって最初に述べた、必然的に攻撃されないように戦うということに行き着く。

これによって敵に接近し辛くなり、戦闘のテンポがかなり悪くなる。







あと以前に攻略したダンジョンに再び入って雑魚と遭遇したときも、

普段の戦闘と同じように敵の攻撃範囲を避けないと攻撃されてしまうので結構ストレスが溜まる。







とりあえずこんなもんで。

もうちょっと書くと思いますが今日は時間切れ。