やっちゃったー(´д⊂

郵便物の送付先間違えた(´д⊂

しかも住所と届ける場所自体は同じで部署が違うという始末(´д⊂

迷惑掛けまくり('A`)







昨日の計算間違いがありました。

この検索はプラスとマイナスを交互に調べていくんだから、

4400万を調べようと思ったら8800万回計算することになるんですね。

ますます使えない。



どれくらい使えないかと言いますと、



1x^4 + 4x^3 + 8x^2 + 16x + 32 を因数分解



( x 4 ) ( x + 4 ) ( x 2 ) ( x + 1 ) + 0x^4 + 5x^3 + 26x^2 + 0x + 0



計算時間:20秒



話にならん。



クソ真面目に全パターン検索するとこうなるんですね。

最大が32だから64^5 = 2^30 = 1073741824パターン。



32でこれかよ('A`)







因みに8800万だと、

5277319168 * 10^30 =

5,277,319,168,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000パターン



読めない?

日本語では

5277澗3191溝6800穣

というみたいです。



昨日の話ですが、1秒間に100万パターン調べられたとしても、

52澗7731穣9168杼(「じょ」が辞書に入ってない(´д⊂)秒。







……(´д`;)







167杼2317垓2449京1208兆7457億6640万6406.40912513掛かるそうです。



長生きしないといけませんね('A`)







っていうかリアルでこんなでかい数字初めて使ったよ。







で、それをちょっといじって、

ある程度の数値になると計算をしないように改変したんですが、

そうするとあらびっくり。



1x^4 + 12x^3 + 123x^2 + 1234x + 12345 を因数分解



1秒以内で出ましたヽ(´ー`)ノ

キターー!!



でも答えが変わるね。

まぁ格納してる数字と同じ数字が出ると更新してるからなぁ。

最後まで調べさせないから途中に出た答えが最終結論になるっぽい。



因みに現在のバージョンで 1x^4 + 4x^3 + 8x^2 + 16x + 32 を因数分解すると、



( x + 2 ) ( x + 2 ) ( x + 1 ) ( x + 1 ) + 0x^4 2x^3 5x^2 + 4x + 28



となります。

こっちの方が見やすいね。







実行プログラムはこちらに

ソースコードこちらに







あれ。

20秒で10億調べられるってことは秒間5000万出てるの?

そんなに速度出せるのか。

すげーな。

もう3年前のPCなのに。



ってことは必要時間が1/50になりますね。



1/50ってかなり凄いのに全然凄く見えないのが悲しいね(´д⊂