資料来た

……のは2日前(何



統計士とデータ解析士の資料が来ました。

大きな封筒に入った見ただけで頭が痛くなりそうな資料を期待してたのですが、

実際は普通のより一回り大きな封筒に2通纏めて送られてきたのでちょっと肩透かしを食らった感じ。







統計士の方は序盤は大丈夫そうかな。

過去に何度か本で読んだし。

検定、推定とかはやってないから分からない。



見た感じ、統計学の入門書程度のレベルっぽい。

ぃゃ、どれくらい突き詰めたこと書いてるのかは知りませんけど。



これ試験じゃなくて通信教育で、

自前の参考書用意してる所為で内容が分からない。



サンプルで教科書の数ページくらいは載せてくれても良いんじゃないのかなぁ、と。







トリックスター

経験値算出式に変更が掛かったから計算し直し。

4時間くらいで修正完了。



数列自体は変わらないから計算するのは樹が楽だ。







以前に何度か式を書いてきましたが、

あれどういう計算してるかというと、



ΣΣΣΣ 10 ( i j )



こんな感じです。



階差数列の階差数列が次のレベルに必要な経験値の増加量の差分。

Σ4つで次のレベルに必要な経験値。



i = 290, j = 170 (だったかな?)なんて数の計算になると、

計算量はノート1ページくらいになるわけで。



平たく言うと、

めんd







いろいろと自作の組み立て除法のプログラムで調べてみたけど、

やっぱり因数分解できないなぁ……。