資格

今回情報処理技術者試験受けないからこの自機暇なのが不思議な感じだ。

ということで何か資格試験に挑戦してみようかと思った。







ソフトウェア開発技術者

現在の目標。

10月絶対に合格してみせる。

2連敗は絶対に許さない。



新卒、20代の中途採用なら書類選考はほぼ確実に通るくらいの効力を発揮する。

この辺りから資格手当てが出る企業多いみたい。







統計士

取得まで8ヶ月。

この時点でやる樹が失せた。

資料請求くらいはしても良いかな。







データ解析士

多変量解析とか扱ってるみたい。

統計士の上位資格。

興味はある。







中小企業診断士

経営コンサルタントの国家資格。

ソフ開持ってたら試験一部免除してくれるみたい。

ソフ開合格したら狙ってみるか。

恐ろしく難しいが。







弁理士

特許専門の弁護士と思えばいいか。

著作権も扱ってるみたいだからちょっと興味深い。







システムアナリスト

最終目標。

高すぎる目標なことで。







この資格全部取ろうと思ったら何年掛かるだろ?

本気でやれば10年くらいで出来るだろうけど。







番外

Excel表計算処理技能認定試験

C言語プログラミング能力検定

興味はあったけど、

実際覗いてみたらどうでもよさげ。