強クリティカル

強クリティカルについてちょっと調べてたんですが、

どうやらこれ命中が58以上じゃないと発動しないっぽいですね。

といってもまだ200回しか試行してないんですが。



99%の200乗は約13.4%だから、

発動率1%を200回連続で外した、ということは充分有り得るわけで。



400採ってもまだ1.8%もある。

99%という保証なんてどこにも無いしあんまり当てにはなりませんが。

(実際シャワーオブアローは99.1%くらいになるし)







うーん。

確率に関しては多数のサンプルを集めて統計取るしか方法無いからなぁ……。



解くのに回帰分析使ってますけど、

これはあくまで傾向を調べるだけの方法ですので本来はこれで求めるべきじゃないんですよ。



自由度調整済み決定係数というものがあって、

これで信頼性を出すことは出来ます。



1に近いほど信頼できるということなんですが、

どれだけサンプルを採ろうが0.99とか0.97とかそこら辺の数値をうろうろするだけで、

絶対に1にはならないんですよね、どうしても。



だから「ほぼ確実にこのくらいの影響が出る」ということは分かっても、

「これが真の値だ」という結論は出せません。

ましてや、私個人で取っているサンプルの数なんて高が知れてます。



結局最後は私の裁量による判断です。







解析学ってどうなんですか?

こういう疑問に答えてくれるんですか?



あと、某所の解析屋さんは変数分離法という微分方程式の理論を使って確率の判定式を算出してますが(?)、

これそんなに信頼できるものなんですか?



統計取るようになって改めて思い知ったのですが、

あんな複雑な式を算出できるとか神過ぎるんですが。