卒業研究発表会

アレ、私の展示されてた?



ってか作品提出してないぞ。

朝ホール前で同じ講座の人から声を掛けられたんですが、

どうやらその人も提出してないから作ったデータを持ってきたらしい。



まぁ見せれたもんじゃないから卒業さえさせてもらえればどうでもいいヨ。







発表の部

特に興味深かったのは「おんがく掲示板」と「マルチスレッドOS」か。



おんがく掲示板はお絵かき掲示板の音楽バージョンです。

JavaApretで動作する作曲画面に移行して、

そこで曲を作って投稿、という流れ。

掲示板だから勿論そこに書き込みが出来ますし、

投稿した曲を別の人が編集することも出来ます。



これ面白そうだよ。

ただ、MIDIとの互換性についての解説が無かったのでここはどうなんだろう? と。



個人的にはMIDIファイル読めるとありがたいんですが、

お絵かき掲示板で画像ファイルは普通読み込まないから無理かなぁ……。







マルチスレッドOSはそのままの意味です。

DOSみたいな感じで動作するんですが、

マルチスレッドの名の通り複数並行出来るというものです。



私はOSにメッセージを送るプログラムしか組んだことを無いので、

ハードウェアを制御するプログラムがどういうものか想像出来ないです。



複数制御によるデッドロックの対処が難しかったらしいです。



うーん。

デッドロックの仕組み自体はそんなに難しいものじゃないからなぁ。

ちょっと意外。







私信

あ、明日は別に強制参加ってわけじゃないのか。

んじゃカラオケは昼からってことで。

2時くらいで良いかな。



場所は、どこですk

カラオケの場所とか知らんし。

前と同じ場所で良いですk