解析解析(´д`;)

2時限目:心理学

3時限目:認知心理学



講師は同じ先生。



2時限目を受講。

昼休み。



3時限目開始。

先生来ない……。



30分後。



先生は帰られたそうなので今日の認知心理学は休校です。







ハァ?







トリックスター

今頃になってExcelシートにミスを見つける。

今メインで使ってる単回帰分析のシートの予測値の値がいかれてた(´д⊂

同じ条件なのに予測値が違うとかもうね(´д⊂

相関係数を掛け忘れていたようです。







今日も延々とサンプル集め。

サンプルの数が3万超えた妖(´д⊂

うぇ〜……(´д⊂







こんなのをつくってみた。



赤いところに注目。

かなり大きな残差が出来ています。

何でこんなにかけ離れているんでしょう・・・…?



前に創ったシミュレータを弄くって拡張してみた。

その結果、上が1145、下が1081が出そうな命中率は80%前後ということになるらしい。



試行回数10000回なのでそこそこ信頼できるでしょう。



つまり……。

この散布図の回帰線はx軸0.28のとき、y軸0.8前後を通らなければならない。



……とはいえ単純に+何%という方法は使えない。

すぐ隣の極端に低い数値があぼーんする。



ってか何でこんな限界ぎりぎりの数値がこうも頻繁に出るかなぁ……。

因みに命中率78%なら0.27の点は出ないことはないらしい。

最大値が1160回弱だったのでもう少し下が妥当か。



で、よく見たら0.28のときの回帰線の値が0.78付近、と。

何もおかしいことは無いらしい。



ケッ。

紛らわしい。

(途中から何書いてるのか自分でもよく分からなくなってきたけど、

そこはフィーリングで何とか汲み取ってくだs)







ところで、シートに打ち込んだ式とグラフの単回帰係数と定数が全く違う値なのはどういう仕様ですk







この点は出ねぇよぉ!! って叫びたかったけど不発に終わった……。

せっかくだから叫んでおこう(何



この点は出ねぇよぉ!!







あー……。

幸運0.28で命中率78%って……。