選挙とか葬式とか

10時ごろ投票に逝ってきました。

こんな小さな地区で50人近くの行列が出来ていたのでびっくりです。

まぁ投票する数が多かったってのもあるんですが。







因みに私の投票したのは昨日とは若干変わりました。

何処をどう変えたのかは秘密。







選挙結果まだ最後まで結果出てないけどワロス。

民主VOKOVOKO面白すぎ。







葬式

投票終わってさぁ逝くかと思い黒いネクタイを探していると、

葬式は10時からに変わったとか突然ほざきやがる。



ちょっと待てえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!



キレるぞ、マジで。

その時間は選挙の行列に並んでる途中だよ。



昨日通夜に逝かなかったからこともあり、

最後に顔を拝みたかったのですが……。



永遠に叶わぬこととなりました……_| ̄|○

マジで凹んだ。



念の為彼の自宅に逝ってみるが当然もぬけの殻。

既に出棺した後かよ……_| ̄|○

(あとで知ったことだけど、葬式は別の場所でやってたらしい。

まぁあんなところで葬式はできんだろうから当たり前と言えば当たり前k)



仕方なく自宅に戻る。

火葬場から帰ってきてから拝ませてもらうことにする。







14時半頃伺ってみるが不在。

どうやら昨日は友引だったらしく火葬の順番待ちの可能性があったみたい。

また、その後どこかで身内だけで法要をしてたのかも。







17時頃再び伺ってみる。

今度はいた。



彼の家に向かう途中ご両親の姿を見て躊躇う。

インターホン越しならまだそうでもないけど、

直接の場合何て声を掛けたらいいのか悩んだ。

というか声を掛け辛い。



近所に住んでるくせに通夜にも葬式にも来なかったからねぇ……。

で、火葬が終わってからのこのこと現れて何と言えばいいのだろうか?







「この度はご愁傷様でございます。」

丁寧にこの言葉を使うのは初めてです。

嫌なもんですよ。

軽い慰めくらいの意味合いで使ったことならあるけどねぇ……。



普段の私は結構はっちゃけてますけど、

自分で言うも変ですけどこういう場所ではかなり丁寧になるんですよね。

以前友達の横で私がバイトの面接の電話をした時、

普段とのギャップが違いすぎてキモイとか言われましたよ。

それくらい変わるらしい?

それともただ単にものめずらしい光景なだけ?







事情を説明して拝ませていただけました。

ご両親と顔見知りということもあって割かしすんなりと話が進みました。

まぁ知らない人でもわざわざ拝みに来た人を帰すことは無いでしょうけど。







遺影、お骨等を置いた祭壇が目に入る。

これが現実だと分かっていてもまだ彼の死が信じられない。



1分くらい黙祷を捧げる。

それから彼の父と1時間くらい喋ってました。



彼の死因。

遺体発見までの経緯。

通夜の事。

葬式の事。

彼の人間関係の事。

私にとって彼はどういう人物だったのか等。







何でも通夜に500人、

葬式に300人来たらしい。

中には一晩中通夜に付き合おうとした人もいたとか。

ごく普通の大学生がここまで多くの人に見届けてもらえるとか凄すぎだし。







彼の話を聞いていると涙が溢れてきました。



クラブ活動ことが強烈でした。

下手すればそこらの女子より背が低いし筋力も無いのに、

そんな小柄な体でひた向きに砲丸投げの練習をやってたとかがもう……。







(祭壇の方を見て)

「さっき仰られましたけど、彼は姿が見えないだけでずっとここにいます。

だからあんまり落ち込まないで……。」



この場で私が言えた慰めの言葉。

「元気出して」とは言い出しにくかったのでこうなりました。



子供を亡くした親に何と言えばいいのか分からなかったのでこんな事しか言えませんでした。

情けない。







最後にもう一度拝んで帰宅。







葬式に参列できなかったのが悔しくてたまりません。

葬式と同じ日に手を合わすことが出来たのがせめてもの救いですが……。



また一つ人生に悔恨を残した……。







私がこれからする事は彼を一生忘れないこと。

忘れた瞬間彼の存在がこの世から消滅する。